魚野川の釣行(3)

7月11日(金)

今回も、いつものように、会社が終わるとすぐに家に帰り、支度を済ませて

すぐに出発です。まずはサンスイ会の会長宅へお迎えです。午後9時に待ち

合わせて、その足で高田馬場の駅へもう一人お迎えします。今回は、もう一

人サンスイ会の会員T氏を加え三人での釣行です。

9時10分、T氏を乗せていざ湯沢へ向けて出発です。快調に関越自動車道

を飛ばし、11時には湯沢に到着しました。今日のビールとおつまみ、明日の

朝食、そして明日の遊漁券を買い、会長のマンションへ直行します。

さっそく、明日の大漁の前祝と言うことで乾杯!!その後、大浴場で汗を流

しもう一度乾杯です。時間を忘れて釣り談議に花が咲き、お酒もすすんで夜は

ふけていきました。まさにサンスイ会に相応しい幕開けです。(渓流・酒・温泉)

朝5時半、しまった!!また寝坊してしまいました。いつも初日は私の寝坊

から始まります。二人ともとっくに起きて朝飯を食べていました。昨日の話では

今日は朝4時起きとのことだったのに!大急ぎで支度をして出発です。

朝6時。魚野川本流のフィッシングパーク付近から釣行開始です。水量もまず

まず。天気もいいし、絶好の釣り日和です。開始直後、会長の竿が大きくしなり

ました。かなり大物のようです。数分間のやり取りの末タモに収まったのは、26

p程の素晴らしいヤマメでした。その後すぐ、私にも明らかにヤマメの物とわか

る鋭いあたりが!川の流れが速いのでかなり引きます。しかしサイズが中型だ

ったので一気に引き抜きタモに放り込みました。綺麗な21p程のヤマメでした。

初心者のT氏も、ここではかなりいい型のニジマスをキープしていました。私はそ

の後この場所で18pのイワナをキープし、午前中はここで納竿です。

ピンシャンのヤマメです。

一旦マンションに帰り、午前中の釣果を祝い、ビール・お酒で乾杯をしました。

昼食後は2時までお昼寝です。皆午後の大漁を夢見ながらぐっすりと寝ました。

午後2時、目覚ましの音で起床!さっそく出掛けます。しかし、雲行きが怪しい。

今にも雨が降りそうです。午後は清津川へ釣行する予定でした。清津川に着く頃

にはすっかり雨が本降りになっていました。川も増水し始め濁ってきています。

雨は本降り。川は濁流になってきました。

しかし、ここまで来て竿を出さずに帰ることは出来ません!さっそく支度を始め

釣行開始です。沈下橋はかろうじてまだ渡れます。あちらこちらで竿を出しますが

あたりは一向になし。しかたなく増水時のセオリー通り、大石の陰になっている弛

みを拾い釣りしてみました。すると、かすかなあたりが!やはり魚はプールに逃げ

て来ています。数回目にあたりがググッときました!結構引きます!釣り上げて

みると、19p程のヤマメです。しかし清津川はイワナの川として知られており、春

に釣行した時も釣れたのはイワナばかりでした。ヤマメとは意外でした。その後も

釣れるのはヤマメばかり。不思議です。

粒ぞろいのヤマメでした。

かなり雨が強くなり、川に靄がかかってきました。沈下橋にもかなり水がかかり

始めそろそろ戻ったほうがいい状況となってきました。T氏に声を掛け、急いで沈

下橋を渡り車に戻りました。ところで会長は?あたりに姿が見えず少し心配になり

ましたが、しばらくすると、上流の橋の向こうからイワナを2匹ほど釣って戻ってき

ました。本日はここで納竿です。

夜は湯沢の街へ繰り出し、今日の釣果に乾杯です!美味しい新潟の酒と美味

しいおつまみに釣り談議で夜はふけて行きました。