桂川の釣行(13)

7月21日(日)

今日は、前回好調だった桂川本流の浅利川との合流地点へ行ってみることに

しました。このスポットは、先日釣りの雑誌に載っていたこともあり、結構人気ス

ポットになってしまったので、朝早く行かないと場所が確保できなくなってしまい

ました。

朝4時、中央自動車道に入り、大月へと向かいます。5時前に釣り場に着いた

時には、まだ釣り人の姿は有りませんでした。さっそく支度を済ませて入渓しま

す。一番手前の淵は、ちょうどウォーミングアップにピッタリの手ごろな場所です。

一投目。さっそくあたりが有りました。引きはまずまずですが、型は小さそうです。

一気に引き抜きタモに納めると、15p程の綺麗なヤマメでした。この淵で同じサ

イズのヤマメを数匹釣りましたが、これらは全てリリースです。

三番目の淵です。まだまだ大淵の連続です。

二番目の淵では、19pのヤマメが掛り、これは今晩の酒のつまみ用にキープ

しました。三番目の淵にやって来ました。ここが今日のメインスポットです。かな

り大きな流れ込みの後、大きな淵が広がり、緩やかで深い流れが数十メートル

ほど続きます。ここは毎年大物が掛る場所です。慎重に流してして行きます。何

投目かに典型的なヤマメのあたりが有りました。すかさず合わせ、タモに放り込

みました。その後、もう1匹19pのヤマメを追加しますが大物には程遠い感じで

した。

今日は綺麗なヤマメが釣れました。

その後、結局、これ以上のサイズのヤマメは出ず、本日はここで納竿する事と

しました。まだ時間は8時ですが、実は今日は10時に用事が有るため、早く帰

らなければならず、ちょうどいいタイミングではありました。実際、まだまだ釣り足

りないような気持ちでいっぱいでしたが・・・・・。