魚野川の釣行(1)

4月26日(金)

待ちに待ったGWの到来です。今年も前半の連休は、去年と同様に友人(サ

ンスイ会会長)と新潟の魚野川への釣行を行いました。

金曜日、会社の終業と同時に家に帰り、釣具一式を車に詰め込みいざ出陣。

会長の家に立ち寄り、会長を乗っけて新潟へ向かいます。関越自動車道を快

調に飛ばしながら車の中では2人ともご機嫌。明日の釣り場所をどうするかな

どを話しているとあっと言う間に越後湯沢へ着いてしまいました。

まずは大漁の前祝用に、今日の分のお酒とおつまみを仕入れます。それか

ら魚野川の遊漁券を買い、会長のマンションに直行します。ビールを飲んで大

浴場にゆっくり浸かり上がってまたビール。きりのいいところで買ってきた地酒

に切り替え夜中まで釣り談議!でも適当な時間に寝ないと明日の釣りに差し

支えるということで午前2時に就寝。

4月27日(土)

いよいよ魚野川の釣行開始です。まずは去年2人で大物を釣った、本流の

石打の発電所付近に向かいました。ところが、行ってびっくり、渓相が全然変

わっていました。しかも雪代で水量が普段の倍くらいに増水していて、魚の休

む場所すらなく釣りになりません。やむを得ず場所を変えることにしました。

発電所の堰堤の下に回り、流れの緩い所を拾い釣りするしか有りませんで

した。水深もあり、流れが緩いようでもかなりきついので、おもりは最低2B以

上が必要となります。

この下流がプールになっています。

橋の手前のプールなどを丁寧に探って行きます。やっとあたりが有ったかと

思い、気合を入れて釣り上げると、25pは有ろうかというハヤでした。それで

も諦めずに粘っていると、小さいながら綺麗なヤマメもポツポツと出るようにな

ってきました。その後、型はあまり大きくありませんが、15〜18pクラスのヤ

マメが掛かりだし、この場所では2匹だけをキープして場所を替えることとしま

した。

型は小さいけど綺麗なヤマメです。

去年からの念願である清津峡へ行ってみることとしました。まだ時間は9時

半頃なので、ゆっくりと清津峡へ向かいます。着いたのは10:30頃。まずは

川を視察し、その後、早めの昼飯をとることにしました。美味しいつまみでビー

ルとお酒をゆっくり飲み、名物のお蕎麦を食べて、12時頃ようやく支度を始め

釣行開始です。

ここは有名な景勝地です。

やはり、ここもすごい水量です。魚が休める場所を狙い拾い釣りです。広い

プールの岸の流れを狙い流して行きます。鈍いあたりが数回有るのですが、

なかなか掛かりません。明らかにイワナです。清津峡は昔からイワナの宝庫

と言われているらしいです。イワナと分かればじっくりと合わせるようにします。

イワナが完全にくわえるまで待って合わせます。ググット強い引きが!!かな

り暴れます。まずまずの大きさだとすぐに分かりました。丁寧に引き寄せタモ

に収めると、26pの綺麗なイワナでした。 その後、同じように、プールの岸

側を狙いもう一匹イワナを追加したところで本日は納竿です。

2匹とも結構なファイトを見せてくれました。

湯沢に帰ったのは4時半頃。ビールで今日の釣果に乾杯をして、お風呂に

入ります。広くてきれいなお風呂は最高です!!上がってから、湯沢の街へ

繰り出し居酒屋で乾杯!!美味しいつまみと美味しい地酒でついつい飲みす

ぎてしまいました。