桂川の釣行(6)

今回は、数より大物狙いと思い、あえて人気スポットである桂川本流の、駒橋

発電所の上流に行ってみることにしました。GW中は早い時間から道が込むの

で朝3時半に家を出ました。中央自動車道は前日朝7時から50キロを越す渋滞

だったのですが、今日はこの時間、ほとんど車はいませんでした。大月ICで降り

急いで目的地へ向かいました。

まだあたりに人影はなく、ゆっくりと支度に取り掛かりました。さて、釣行開始で

す。はやる心を抑えながら、大物の潜む淵に向かいます。相変わらずいい流れで

す。しかし、何か変な匂いがしました。私の家の近所の多摩川の浄水場みたいな

匂いがします。いままでこんな匂いはしなかったのに。とりあえず、一投、二投。

少しもあたりが有りません。前回も太陽が昇るころ釣れ始めたので、その時間まで

粘ります。しかしあたりは一向に有りませんでした。しかたなく、この淵の上の平瀬

で釣ってみることとしました。

底石がしっかりとしているので魚が居着きます。

ここも、暖かくなるとよく釣れるポイントです。ただ流れが少し荒いため、敬遠する

人も多いようですが。おもりを4号に替え、流れに沿って静かに沈め、丁寧に流して

行きます。流れ込みに落ちるほんの少し手前で目印が止まりました。ここで根掛り

するはずないので魚が掛っている証拠です。流れが速いので、ちょっと間を置き、

一気に合わせを取ります。そして一気に引き寄せ、流れの弱いところで取り込みま

す。かなりいい引きをみせてくれました。無事タモに収めると、23pのニジマスでし

た。その後、この先の平瀬で15p程のヤマメを3匹釣りましたが、これらは全てリリ

ースして納竿しました。

まだ、時間は9時前。もう一箇所別の場所で釣ることにしました。国道20号を上

野原へと上り、鶴川との合流点へ向かいました。ここは、解禁時、工事のためにど

ろどろの川になっていたため、ずっと行っていませんでしたが、帰り道に通るので

もし釣れそうならここで竿を出してみようと考えました。

ここの下流に放水溝が有ります。

現地に着いたのは9時半頃。案の定、放水溝の所には10人位の釣り人が竿を

出しています。これでは釣りになりません。私はそのちょっと上流の鶴川のほうで

釣ることにしました。やはり、かなり川が荒れていて、水は前より綺麗ですが、工事

の影響で、川底に砂が堆積していました。これでは魚はとても居つけません。そう

思いつつ竿を出してみました。いきなりすごい引き!と思いきや、40p位のニゴイ!

嫌になりつつ、少しづつ上流へ行くと、かろうじて15p位のニジマスが3匹ほど掛り

ました。少しだけホットしたのでここで納竿しました。

今日は大物と思ったのにとんだ釣果でした。でもダメだと思った鶴川も、何とか放

流したニジマスが成長していると思うと少し嬉しかったです。鶴川上流の方はどうな

っているのでしょうか?今年は、以前書いたように、鶴川へ行くのはやめようと思うく

らい釣れませんでしたが、次回は鶴川の上流へ行ってみたいという気になりました。