2002年渓流釣り解禁

待ちに待った渓流釣りがいよいよ解禁になりました。私は、3月1日を前に

桂川本流を視察し、解禁の初日をどこで釣ろうかと考えていました。去年は、

鶴川との合流点付近から釣り始め、初日はまずまずの釣果を得ることが出来

ました。ところが、今年はどうかと思い見に行ったのですが、なんとその場所

はどろどろの茶色い水が流れているではありませんか!!これはいったい?

どうやらその上流で護岸工事をやっているようです。これではおそらく魚はいな

いでしょう。諦めて別の場所へ行きました。大月市の笹子川合流地点。この場

所も去年かなりよく釣れた場所です。ところが、ここも本流の上流地点で工事を

しています。ただこの時点では水は濁っていませんでした。でも笹子川からは

明らかに工事のためとわかるどろどろの水が・・・・。かなり不安になりながらも

初日はここにしようと決めて帰りました。

さて、今日はいよいよ今年初めての釣行です。朝4時30分。大月へ向かい出

発です。嬉しい気持ちと一抹の不安を胸に、中央自動車道を一路大月へ飛ばし

ます。着いたのは5時30分頃。もう既に釣り人らしい他県ナンバーの車が一台

停まっています。暗い中、車を降りて支度を始めます。すると、あちらの車の中

からも4人程出てきて支度を始めました。私は、その中の一人に挨拶をしました。

その4人も餌釣りで今から川虫を捕るとの事でした。私はこの桂川水系で釣る時

餌はいくらなので、支度が終わると先ほどの人達に声をかけて、一足先に出発し

ました。今日はこの地点から上流に釣り上がることにしました。

6時釣行開始です。一投目。なにやら鈍いあたりが。うまく掛かりませんでした

がヤマメではないようです。先日下見をした時より、水量が減っていました。二投

目。また鈍いあたりが。今度は掛かりました。なんとアブラハヤ!!ゲゲッです。

場所を替え、もう少し流れのあるところへ振り込みます。いきなりヤマメのそれと

わかるあたりが!すかさず合わせを取ります。結構強い引きですが、一気に引き

抜きタモへ収めます。22pの綺麗なヤマメでした。毎年初日のこの瞬間がたまり

ません。本当に綺麗で型の良いヤマメには惚れ惚れしてつい見入ってしまいます。

左に見える橋はJR中央本線の鉄橋です。

やがて、先ほど川虫を捕っていた4人のうちの2人が、私のさらに上流へと歩い

て行きました。あとの2人は恐らく釣り下ったのでしょう。私も更に上流へと釣り上

がり、24pのニジマスと21pのヤマメを1匹ずつ追加したところで、釣り場を変え

るために車まで戻りました。すると先ほど釣り下った人達も帰ってきて、ここから下

流は全然あたりが無かったとのことでした。

この先が結構良さそうな渓相でしたが次回にとっておきます。

時間は11時、甲州街道を上野原方面へ向かい、猿橋の手前の団地のところへ

行ってみることにしました。ここは車を停める場所もたくさん有り、入渓しやすい場

所なので、解禁当初は、大勢の釣り人が押し寄せるところです。行ってみると既に

見えるところで10名くらいが釣っています。コンビニでお弁当を買って、食べながら

しばらく様子を見てましたが、全然釣れている雰囲気が有りません。その後、私も

竿を出してみたのですが、一向にあたりが無く、結局この場所では、19pのヤマ

メ1匹のみ追加し竿を納めました。

人気のスポット。このすぐ上で葛野川が合流します。

時間は3時です。そろそろ帰らないと。甲州街道を上野原に向かい、ついでに鶴

川の合流地点をのぞいて見ました。やはり川はどろどろの水が流れています。釣り

人も1人いるだけです。ここも本来人気のスポットなので、解禁当初はたくさんの釣

り人が押し寄せるところなのですが・・・。どこで工事をしているのか急に見たくなって

そのまま上流に向かって車を走らせました。どうやら上野原高校の下あたりで何や

ら工事をしているようです。以前、本で読んだ時に中央自動車道の鶴川大橋付近

が結構釣れると書いてあるのを思い出しました。そこならこの工事より上流だから

釣れるかもと思い行ってみることにしました。

早速支度を始め、橋の下から釣り下ることにしました。ポツポツとあたりは有りま

すがなかなか掛かりません。水量が少ないので、おもりを5号に切り替えそっと流し

続けました。やっとヤマメらしきあたりが!!釣り上げると15p程の小さな綺麗なヤ

マメでした。しかしこれはリリースサイズです。その後工事現場の所まで釣り下りまし

たが一向にあたりが出ませんでした。本日はここで納竿です。

車に戻るともう5時になっていました。結局、初日という事もあり、珍しく朝から夕

方までまる一日釣ってしまいました。今年は、去年のこの時期よりはるかに暖かい

と思うのですが、釣果は去年に比べると今いちといった感じでした。でも、何はとも

あれ本当に楽しい一日でした。