庄川の釣行(3)

8月13日(水)

昨日は、増水で釣りになりませんでしたが、名古屋に帰ってから天気予報を見

ると翌日は晴れ!しかも14日からはまたずっと雨だとの事。雨は昨日の午前中

で上がっていたので今日しか有りません!釣りの出来る日は!

朝3時、眠い目を擦りながら支度を済ませ出発です。名古屋から庄川の目的地

までの所要時間は2時間半。一路庄川を目指します。釣具屋さんのオヤジさんに

教えてもらった庄川の支流大白川へと向かいます。昨日は雨の中、川だけは視察

していたので今日の釣り場所は決めて有ります。

ところが、荘川ICに着いた頃急に腹痛が!!トイレに駆け込みます。その後も

何度となくトイレへ駆け込み目的地へ着いたのは7時過ぎ。でも運良く先行者は

居ないようです。そっさく支度始め釣行開始です。

水がエメラルドブルーに見えます。

まずは、目の前の中規模堰堤の下から釣り始めます。すぐに弟のルアーに22p

のまるまる太ったイワナが食いつきました。同じ堰堤下で私の竿もしなりました。24

pのイワナです。今度は対岸の方の落ち込みに竿を振り込むとまた大きく竿が弧を

描きました。これはかなりでかい!!足場が悪く取り込みがかなり難しい状態です。

流木を乗り越え、岩の上にしゃがみ込みながら取り込みます。ようやくタモに収まり

ました。29.5pの泣き尺イワナでした。でもすごく綺麗!とてもイワナらしいイワナ

でした。

とても綺麗なイワナらしいイワナです!

その後ここからしばらく段々になっている急流を釣り下り数匹の良型イワナ

をゲットしました。昨日の悔しさを今日ここで解消することが出来ました。

まずまず満足の釣果!イワナばかりです。

午前9時半、一旦納竿し場所を替えます。庄川本流の平瀬のはずれに有る発電所

の放水溝付近で釣ることにしました。ここは、このあたりの人気ポイントらしく、つい数

日前にも尺ヤマメが上がったそうです。しかしさすがに人気ポイントだけあって、すで

に数人の釣り人が入っています。順番待ちをして竿を出してみました。時間も時間で

す。午前11時過ぎ。太陽がランランと輝き暑いこと!それでも数投目に鈍いあたりが

有りました。イワナでしょう!かなり引きます。ゆっくりとタモに収めると20p程のいい

型のイワナでした。暑くてもうこれ以上釣りは出来ません。ここで本日は納竿です。

庄川では大物が釣れる人気ポイントです。

帰りに、荘川ICの手前の道の駅で温泉に浸かり、昼食をして帰ることにしました。

しかし、昨日は本当に悔しかったけど、今日の釣果で全て報われたような気がします。

久々の大漁に大満足しながら名古屋へと向かいました。