魚野川の釣行(3)

9月12日(金)

今回は、サンスイ会のメンバーと新潟へ釣行することになりました。会長は既

に新潟入りをしていおり、メンバーのH氏と私が後から新潟へ行き合流すること

になっていました。朝5時に会長の湯沢のマンションに集合予定です。

会社が終わるとすぐに、会長に頼まれた葡萄虫と私の使うイクラを買いに行き、

軽く一杯飲んで帰りました。帰ってすぐに支度を済ませ、2時頃まで仮眠し出発

予定です。目覚ましを合わせさっそく寝ました。

目覚ましは予定通り夜中の2時に鳴りました。少しうとうと。はっ!と目が覚め

ると3時50分!!遅刻!!いつものごとくサンスイ会の釣行は、私の寝坊から

始まります。慌てて荷物を詰め込み、H氏の所へ迎えに行きます。予定では3時

に御迎えするはずでした。

関越自動車道に入ったのが到着予定の5時。会長の携帯にかなり遅れる旨連

絡を入れました。関越自動車道をすっ飛ばしわずか1時間半で湯沢に到着です。

会長のマンションに着くと、会長の車に乗り換えいざ出発です。

今回は、会長の推薦で三国川へ釣行することになりました。国道17号を新潟

方面に向かい、六日町から三国川沿いに走り小川橋の先から入渓します。入渓

地点は平瀬が続いておりで上流、下流共川通しで釣れる状態です。ただ川岸が

ないため常に川の中での釣りになります。

底石も有り渓相は抜群です。

会長は釣り上がり、私とH氏は釣り下ります。所々に大石が有り、流れ込みでは

すぐにあたりが有りました。しかしチビヤマメの嵐のような攻撃で話になりません。

かなり下流へと釣り下りましたが、結局イワナの18p1匹のみで、あとはチビヤマ

メのみの釣果でした。待ち合わせの時間に戻ると、なんと会長は27pのイワナを

はじめ立派なイワナを4匹程釣っていました。

まさに煮干サイズ。ヤマメはこんなのばかり。

さて、場所を替え水無川に行ってみることにしました。国道291号をさらに小出

方面に向かい、途中から川沿いに走ります。目的地は金山橋の上流の堰堤下で

す。H氏は昼飯、昼飯と言っていましたが、昼飯を食べるようなお店すら有りません

でした。そうこうしている間に目的地に着いてしまいました。みごとな渓相です。素

晴らしい景色です。さっそく支度をして釣行開始です。

素晴らしい景色です。堰堤下はプールです。

中型の堰堤下には大きなプールが有りました。いかにも大物が居ついていそうで

す。ここで粘って見ることにしました。しばらくしてゴツゴツと鈍いあたりが!イワナ

です。ゆっくり合わせを取りグッと掛けました。ググッと引いてきます。さほど大きくな

いのはすぐに分かりました。取り込むと20pの綺麗なイワナでした。その後H氏も

22pの良型イワナを釣りました。会長がなにやら大声で叫んでいます。大物です!

28pの大きなイワナを釣り上げました。私もここでその後23pのイワナを釣り上げ

本日は納竿です。

やっとまともなサイズが来ました!!

午後2時半。結局、お昼も食べず釣りに没頭してしまいました。今からマンションに

帰って祝杯です。H氏は「ビール!ビール!」って叫んでいます。マンションに帰り、冷

えたビールで乾杯!お風呂に入ってさらに乾杯した後、夕食を食べに湯沢の街に繰

り出し、美味しいつまみとお酒で夜は更けて行きます。その後H氏はどうしても用事が

有るとの事で新幹線で一足先に東京へと帰って行きました。