魚野川の釣行(4)

9月14日(日)

昨日は、会長の一人舞台のような一日でした。今日は何とか私も大物を!そん

な思いで目覚めました。昨晩雨が降っており、川は少しだけ増水ぎみ。チャンス!

さっそく準備をして出掛けます。魚野川本流のフィッシングパークの下流を釣って

みることにしました。朝6時半。現地にはすでに釣り人が4人ほど陣取っていまし

た。少し下流のポイントへ向かいました。人は居ません。釣行開始!

水量はまずまず。一投目からあたりが有りました。でも小さい!チビヤマメです。

対岸の小さい方の流れを攻めてみます。やはりチビヤマメばかり。底石の裏や荒

瀬などを丁寧に流して行きます。少しまともな引きが!でも小さい。18p程の小

型のヤマメでした。でも丸々太った綺麗なヤマメには思わず見とれてしまいました。

その後も17〜15p位のヤマメのみでとても大物は出そうに有りません。会長も

今日は全然釣れていないようです。

やっと釣った18pのヤマメ!

結局9時半に上がり、一旦マンションに帰って、駅弁をつまみにビールを飲んで

ちょっと早い昼食としました。その後一眠りして、東京に帰る途中で水上ICで下り

て利根川を釣ってみることにしました。

午後2時に起きて風呂に入り、片付けを済ませて出発です。予定通り水上ICで

下りて、利根川本流の藤原湖方面に向かいます。道も分からずただただ走ります。

途中で支流のいい流れを目に留めさらに上流へ。感を頼りにある橋の所で立ち止

まり入渓点を見つけました。さっそく支度を始め釣行開始です。

まずまずの川です。川底は黄色い感じです。

川底が少し黄色い感じです。流れはまずまず。水量も適当です。流れ込みから平

瀬へと続くポイントが連続しています。しかしあたりは一向に有りません。魚は居な

いのか?と思った時ピクピクっとあたりが有りました。チビです。10p以下のヤマメ

ばかりです。そろそろ日が暮れかけていますが場所替えです。

先程ここへ来る前に見かけた渓が非常に気になりました。会長に相談しそこへ行っ

てみることにしました。湯桧曾川という川で、私は初めて聞く川でしたが、会長は知っ

ていたようです。もう日が暮れ掛けでした。5時半までということで待ち合わせをして、

さっそく釣行を開始しました。私はなぜか感を頼りに、竿も出さずに下流へ下流へと

下って行きました。すると平瀬続きのポイントから、段々の荒瀬と流れの速い平瀬の

連続区間へと変わって来ました。利根川本流とも合流し、さらにいくつかの流れが一

つに集まりました。ここでようやく竿を出します。

私の好きな渓相です。

一発目からもぞもぞっとイワナのあたりです。なかなか掛りません。しばらく置いて

合わせを取るとググッといい引きです!一気に引き抜くとようやく20pの綺麗なイワ

ナ!!すごく嬉しかったです。とことん意地で釣った一匹の魚でした。でも、辺りはす

でに暗くなりかけており、戻るのに時間が掛るのでこれにて納竿です。残念!もっとこ

こで釣りたいという思いを振り切り、待ち合わせの場所へと向かいました。会長はす

でに戻って着替えていました。

意地で釣った1匹でした!!やった!!

水上ICへ入ったのが午後6時頃。連休の中日とあって、関越自動車道上り線の東

京方面は大渋滞!!数十キロの渋滞に巻き込まれ家にたどりついたのは、午後

10時になってしまいました。