2004年渓流釣り解禁!

3月1日(月)

今年もいよいよ待ちに待った渓流釣りが解禁となりました!土曜日に、桂川

本流、鶴川合流点、葛野川、笹子川などを下見して来ました。ところがいずれも

水量がかなり少なく、しかも河川工事で去年のポイントがとても釣れる状態では

なくなっている場所も有りました。とくに笹子川は悲惨な状態です。解禁日には

どこへ行こうかかなり迷いました。

さて、当日は朝4時20分に家を出ました。中央自動車道を走りながら、まだど

こに行くか迷っていましたが、解禁日なのでおそらく釣り人がかなり多いことが予

想されるので、川の上流にも下流にもどちらにもポイントが数多く有る、大月橋

の下から入渓することにしました。大月ICで下り、現地に着いたのは5時20分。

あたりはまだ真っ暗。しかし、やはり予想通り、釣り人らしき車が2台既に停まっ

ていました。

あたりがようやく明るくなったのが5時50分頃。皆一斉に車から出てきて支度を

始めます!私も支度を手早く済ませて6時に釣行開始です!!皆それぞれ思い

思いの場所へ散って行きます。下流は、笹子川合流点やその先にさらに大きな

流れ込み、淵が連続しています。上流は数箇所の流れ込みの先には平瀬のポイ

ントが連続しています。私は上流へ向かい、一番上の流れ込みからスタートしま

した。

朝6時過ぎあたりはまだ薄暗いです。

実は去年、この場所は河川工事をしており、釣りにならなかったのですが、今年

は工事が終了しており、底石もしっかり着いた状態になっていました。水量もまず

まず。一投目にあたりが有りました。魚は確実に居ます。三投目にいきなりすごい

あたりが!かなり暴れます!大きい!!じっくりと魚とのやり取りを楽しみます。半

年ぶりのこの感覚がたまりません!ようやくタモに収めると34pのニジマスでした。

ニジマスですがまずまずの大物です!!

まずは満足な大きさです。次に同じ流れ込みでまたかなり強い引き!これもかなり

大きいやつです。慎重に取り込みます。やった!25pのヤマメでした。

型のいい綺麗なヤマメです!

その後、下流へ下りながら、連続する流れ込みを攻めて行きます。順調にヤマメ

が掛りだし、大月橋の下へ戻るまでに、27pのヤマメを頭に26p〜20pまでの

ヤマメを11匹釣り上げ、本日はここで納竿です。

あちらこちらに人だらけです。

車へ戻った時、釣り始めには3台だった車が、すでに10台以上に増えており、下

流側は20名程の釣り人でごった返していました。解禁から1ヶ月位はいつもこんな

感じですが、ようやくシーズンが始まったという実感ができる光景です。