桂川の釣行(13)

7月20日(火)

今回は、笹子川の前沢橋付近の工事区間から上流を釣ってみようと思いました。

朝5時。中央自動車道の大月ICで下り、目的地へと向かいます。国道19号を初

狩方面に走り、途中で右に曲がり、前沢橋の所で車を停めます。

この付近は、この時期になると、鮎の釣り場所でもあるため、早い時間のみの釣

りとなります。しかし、今日は、今のところ渓流・鮎どちらの釣り人も見当たりません。

さっそく支度を始め釣行開始です。

前沢橋の上流から川に下りて、工事区間約200メートルは竿を出さず、ひたすら

歩きます。工事区間の終了地点の流れ込みで初めて竿を出すと、いきなりチビヤ

マメの攻撃が始まりました。減水ぎみなので、ポイントを絞り込んでの釣りとなりま

す。数箇所目のポイントに竿を振り込むと、ようやくまともなあたりが!!ググッと

引きますがまだまだ小さいといった感じ!引き抜くと16pの綺麗なヤマメでした。

その後もここで掛るのは、同じようなサイズのヤマメばかりです。下真木の橋の下

の流れ込みで、グググッといい引きを見せてくれたのは、30p位有りそうな元気

のいいハヤでした。そろそろ7時半になるので、一旦納竿して場所を替えることに

しました。

いい渓相ですが渇水状態です。

どうしても大物が釣りたいと思い、桂川本流の駒橋発電所の上流へ行ってみる

事にしました。まだ朝なのにすごい暑さです!!もう汗びっしょりで脱水症状にな

りそうです!!自動販売機で冷たいお茶を買って喉を潤しました。

現地に着いたのは8時過ぎ。今日は平日だから釣り人もいないだろうと思って

いました。ところが、強瀬橋の上から川を覗くとなんと!!上流も下流も鮎掛けの

人でびっしりです。びっくり!!平日なのに。しかし、私の釣りたい場所は、その中

でも一番上流に有る流れ込みのポイントで、どうやら橋の上から見た限りでは、そ

こには人影は有りませんでした。さっそくそのポイントへ向かいます。

しかし、そのポイントに着くと、既に先行する釣り人が竿を出していました。でも、

どうやら鮎掛けの人みたいです。安心しました!ポイントを絞り込み、餌も底まで

完全に沈めて流します。一投目にいきなりあたりが!でもそれほども大きくはあり

ません。引き抜いてタモに納めると18p程のヤマメでした。その後もそれ位のヤ

マメが数匹掛りました。しばらくして、今度は素早く少しきついあたりです。すかさ

ず合わせを取ると、今までよりは少し大きい感じです。深い所で掛ったのでなか

なか上がって来ません!しばらく泳がせ引き寄せてタモに納めると21pの綺麗

なやまめでした。

本当に綺麗なヤマメです!!

最近、まともなサイズのヤマメから遠ざかっていた事も有り、この1匹はすごく嬉し

かったです。 時間は、まだ朝10時半でしたが、あまりの暑さに耐えかねて、本

日はこれにて納竿する事にしました。