桂川の釣行(1)

今回は、桂川本流の浅利川合流点から下流へ行ってみることにしました。朝

4時半に中央自動車道を大月へ向かって走ります。途中、小仏トンネル付近か

らは雨が雪に変わりました。でも天気予報では、午前中に雨が上がるとの事だ

ったのでそのまま進みます。

現地に着いた時には、雪もやみそろそろ明るくなってきました。少しお腹が痛

いのが気になりましたが、さっそく支度を始め、いざ釣行開始です。まだ、あたり

に人の気配は有りません。竿を伸ばして仕掛けを取り付けようとした時、大変な

事に気が付きました。餌箱を車に忘れて来てしまった!うーん餌箱が無いのは

ちょっと致命的。しかたなく一旦車に戻り、餌箱を取って来ました。結構車から川

が遠い場所だけにいきなり疲れてしまいました。

山の上には雪が積もっています。

気を取り直して竿を振り込みます。この場所は、大きな淵が連続していて、大

物も期待出来るところです。水量はまずまず、他に釣り人はまだ居ません。しか

し、一向にあたりが有りません。三番目の淵に着いた時、浅利川合流地点あた

りに2人の釣り人が現れました。私はさらに下流へと下って行きます。しかし釣

れません!あたりすら有りません。下流から釣り上って来た釣り人と、挨拶を交

わし、釣果を聞きましたが、やはりダメみたいでした。かなりお腹が痛くなって来

たのでここで諦め車に戻ります。

一段落した後、次は少し上流の桂川橋下へ向かいます。釣り人はかなり入っ

ている様子です。この場所は去年の解禁時や禁漁前の最終日にも来たのです

が、いつも釣り人が多い所です。ここは水量がいつもよりちょっと少なめです。し

かも風がバカみたいに強くなって来ました。流れ込みのポイントへ竿を振り込み

ますが、一向にあたりが有りません。さらに下流へ向かい、2時間ほど粘りました

が全く釣れず、またお腹が痛くなって来たことも有り車へ戻ります。

この場所は毎年大物が釣れています。

このままでは帰れません!今度は、解禁日に釣った大月橋下へ向かいます。

時間は既に11時過ぎになっていました。大月橋下は相変わらず釣り人で一杯

です。橋の上流にもかなり釣り人が入った形跡が有り、多分釣りにはならない

だろうと思い、竿抜けしそうなポイントのみを探って行くことにしました。なかなか

あたりは有りません。風はますます強まり、仕掛けがポイントにうまく入らないば

かりか、竿も満足に振れない状態です。バカ風め!しかし、橋の真下の対岸側

のポイントに竿を振り込んだ瞬間、目印が変な動きをして止まってしまいました。

イワナか?そっと竿を上げると魚の気配。少し溜めて合わせ取るといきなりググ

ッとかなり強い引き!!これは大きい!しばらく泳がせますが、非常に取り込み

が難しい場所なので早めに空気を吸わせました。やはりイワナです!ようやく無

事にタモに収める事が出来ました。31pの綺麗なイワナでした。しかし、その後

はまたあたりもないため、ここで昼食をとることにしました。

31pの大物!非常に綺麗なイワナでした。

午後は、葛野川で釣ってみる事にしました。途中、猿橋の茶店で昼食を済ませ

宮古橋下へ向かいます。現地に着くと、やはりここも釣り人がかなり入っていました。

しかし、水量が極端に少なく、川の状態は最悪です。さっそく竿を振り込んでみまし

たがやはりあたりは有りません。水量が少ないので、ポイントも限られてしまいます。

水量が極端に少なく、ちょっと大物は釣れないかも。

500m位川を下ってみましたがあたりは一向にないため、本日はこれで納竿する

事にしました。今回は危うくボウズになるところだったので、唯一釣れた大物イワナ

に感謝しながら帰りました。