桂川の釣行(19)

今回は、桂川最大の支流である、鶴川へ行ってみることにしました。鶴川へは

一年以上行っていないので、どのような渓相に変わっているかちょっと心配でし

た。朝5時に中央自動車道の上野原ICを下りて、国道20から県道33号へ入り、

棡原付近で左折して県道18号を小菅方面へと向かいます。

鶴川の中流域は谷が深いのですが、神戸地区からゆずりはら自然の里あたり

までと、初戸地区は比較的容易に川へ下りることが出来ます。ただ初戸地区か

ら上流は、谷がさらに険しくなっており、なかなか川へ下りる所がわかりません。

さらに上流域へ進むと、西原小学校付近で川が県道のすぐ横へ戻って来るため、

里川の釣りといった感じになります。

今日は、西原小学校の少し上流の、一の宮神社付近から川へ下りることにしま

した。水量は少なめで、川原は全体的にボサで覆われていました。さっそく釣り始

めます。一投目、二投目。あたりは有りません。しばらく釣り下って行きます。水量

が少ないので、流れ込みとその先のちょっとした深場を拾い釣りして行きます。少

し大きめの流れ込みでチビヤマメの攻撃が始まりました。時たまチビイワナも掛り

ます。でも釣れないよりはいいか!と思った時、流れの緩い深場で目印がスーッと

沈み、今までより少し大きめな魚の引きが有りました。しばらく泳がせてから引き寄

せます。タモに取り込んでみると、22p程の綺麗なイワナ!!まずまずのサイズ。

あー良かったボウズにならなくて!!でもその後、下流の堰堤上のプールまで釣

り下ってみましたが、18p程度までのヤマメしか釣れませんでした。

とても奇麗な22pのイワナでした。

車まで戻ってみると時間はまだ9時半です。せっかく来たので、上野原まで戻り

がてら鶴川を視察して帰ることにしました。まずは、最上流域の飯尾地区まで行っ

てみましたが、かなりボサが多く釣りずらい状況です。西原小学校前から平野田

休養村付近までと、腰掛地区、初戸地区は相変わらずいい渓相で、今すぐ竿を出

してみたい衝動に駆られましたが、釣るのは次回以降の楽しみとしました。

西原地区も今年はかなり草がボウボウです。

私は最近、大物を釣ろうと思い、川幅の広い本流へ行くことが多いのですが、や

はり、美しい渓流の静寂の中で、川の流れる音に耳を傾け、素晴らしい景色を眺

めながら、自然に溶け込んで、静に釣るのが本来の渓流釣りなんでしょうね。

時間は11時前。あまりにお腹が空いたので、初戸地区にある美味しいお蕎麦屋

さんで、かけ蕎麦(野菜天ぷら付き)を食べて帰ることにしました。