魚野川の釣行(3)

9月17日

今回は、サンスイ会のメンバーと、今シーズン2回目の新潟県魚野川への釣行

です。今回のメンバーは、M会長、会員のT氏、ゲストのH氏と私の4人です。い

つものように、会社が終わると大急ぎで家へ帰り、車に荷物を積んで夜7時半に

家を出て、会長宅へは予定通り8時半に到着、その後、高田馬場駅でM氏とH氏

を乗せて、一路越後湯沢へ向けて出発です。

連休前の夜なので、関越自動車道は少し混雑ぎみですが、ほぼ予定通り10時

半に湯沢へ到着しました。さっそくコンビニに寄り、今晩のお酒とおつまみ、明日

の遊魚証と朝飯を買い込み、会長のマンションへと向かいました。着いたらさっそ

く明日の大漁を祈念して乾杯!!しばらく飲んで、その後、お風呂に入ってまた乾

杯!!結局、全員が寝たのは、夜中の3時になってしまいました。

今日は、朝5時に起床予定!だったのですが、いつものごとく私は寝坊。他の

人達もなかなか起きなかったらしいのですが、時間は既に朝7時過ぎになってい

ました。そそくさと支度を始めて出発です。

まずは、恒例のフィッシングパークの下流で釣り始めます。しかし、何と川が大

減水!!全然水が無い!!竿を出してみますが、掛るのはチビヤマメばかりで

す。しかたなく、オモリを少し重めにして、流れの流芯へしっかり沈めて流します。

ググッとようやくまともなあたりが!!でも20p程度の魚のようです。一気に引

き抜いてタモに納めてみると、23pの良く太ったニジマスでした。その後、少し

下流で20p程度のヤマメを2匹釣り上げただけで、それ以上の大きさの魚の気

配は全く感じられませんでした。他の3人もほとんど釣果は無いようなので、止む

を得ず場所を替えることにしました。

水量が少なく水も澄み過ぎてなかなか釣れません!

国道17号を六日町方面に下り、魚野川本流と登川の合流点を目指します。合

流点の少し手前で右折し、橋の手前を左折して、デコボコ道を川沿いに走ります。

合流点まではまだ少し距離があるようですが、広々とした川原に川が大きくカーブ

して流れ込む、深場の好ポイントを発見し、そこで釣ってみることにしました。

会長とT氏は深場のポイントを、H氏と私は流れ込みのポイントに竿を出しました。

かなり川幅が広いため、流れ込む筋が数本に分かれています。一つ一つ丁寧に

探って行きます。まずは一番遠い方の流れ込みへ竿を振込みました。すると、まさ

に発泡のど真中で目印がスッと沈みました。すかさず合わせを取るとググッと心地

良い引きです。中型のヤマメ?時間をかけずにサッと引き抜きます。22pのヤマメ

でした。その後、この場所でヤマメを4匹釣り上げたところで竿をたたみ、お昼を食

べに行くことになりました。

22pの綺麗なヤマメです。

昼からは、いよいよ登川との合流点へ行ってみることにしました。ここは、昔から

大物ヤマメが掛ることで有名な場所で、私も一度はここで竿を出してみたいと思っ

ていました。さっそく竿を出してみます。しかし、一番いいポイントへは深くて近づけ

ません!しかも流れが速く立ち込むのも大変!しばらく粘りますが、チビヤマメしか

掛りませんでした。残念!!

その後、湯沢へ帰る途中、塩沢付近で夕方のひと釣りをすることになりました。

見るからに良さそうな堰堤下で、竿を出そうとした瞬間に漁協のおじさんがやって

来て、明日ここでニジマス釣り大会をするため、たった今、ニジマスを放流したとの

ことで、どうやらここでは釣りは出来ないようです。おじさんに他の釣り場所を聞くと、

この堰堤上をずっと上流に上った所に、深場が有り、そこには大物も居るとのこと

でした。さっそくその場所に行って見ました。確かに好ポイントのようです。かなり大

きなプール状の溜まりになっており大物も居そうです。しかし、竿を出すと釣れるの

はチビヤマメとバカでかいウグイ!!!結局、夕方のひと釣りはまともな釣果が有

りませんでした。本日はこれにて納竿です。

夜は、いつものごとく、ビールを飲んでお風呂にゆっくり浸かり、その後、湯沢の

街に繰り出し宴会。美味しいお酒とおつまみで夜は更けて行くのでした。