桂川の釣行(2)

3月13日(土)

今回は、サンスイ会の会長M氏と一緒に、桂川本流へ行くことにしました。朝

6時に会長が私の家に来ることになっていました。ところが5時40分に早くもピ

ンポーンとベルが鳴りました!どうやら少し早く着いたようです。と言うか一刻も

早く釣りがしたかったんだと思います。

さて、私の車に乗り換え出発です。中央自動車道を大月へ向かって走ります。

それにしても今日は結構車が多い!大月ICに着いたのは6時40分でした。ど

こに行こうか迷っていたのですが、今シーズンはまだ駒橋発電所の上流へ行っ

ていないのでそこへ行くことにしました。しかし現地に着いた時にはすでに釣り

人らしき車が3台停まっていました。ただこの場所は強瀬橋の上流と下流を両

方向に広く釣る事が出来るため、多少先行者が居てもそれほど気になりません。

水量は全般的に少なめです。

私達もさっそく支度を始めます。まずは、一番上流のポイントまで竿を出さずに

歩いて行きました。途中で、釣り終えた2人のルアーマンに出会い、釣果を尋ね

ると中型クラスのヤマメ2匹を見せてくれました。

ポイントに着きました。水量は少なめです。今日はあまり寒くないと思っていた

のですが、川原に立つとかなり冷えてきました。手がかじかんでしまいます。流

れ込みのポイントから丹念に探って行きますが、一向にあたりが有りません。一

時間ほど粘りますが一度もあたりすら無いので、しかたなく移動することにしま

した。

次の場所は、強瀬橋の少し上流で、大きな流れ込みと淵が有る桂川でも有数

の人気ポイントです。今日も、私達が竿を出す前に、すでに数人がここで竿を出し

ていました。ここでは、私も毎年大物を釣り上げています。私はその先の平瀬区

間で竿を出していたのですが、会長がそのポイントで何やら大物を掛けたみたい

です。竿がしなっています。急いで行ってみると、何やらバカでかい魚がタモから

はみ出ていました!ニジマスでもないヤマメでもない。でも測ってみると何と45p

も有りました。ビックリ!どうやらブラウントラウトのようです。

ここはいつも大物が居着いています。

私もこうしてはいられません!!淵はすでに何人もが竿を出しているだろうと思

い、流れ込みの発泡の中に投げ込みました。一投目でガツン!とヤマメのあたり

です!!かなり大きい!流れ込みからトロ瀬に引き寄せて取り込みます。27pの

ヤマメでした。でも、先程の巨大な魚が目に焼きついているので、このヤマメだけ

では何か納得出来ません。続いて、同じ場所の対岸方面の発泡へ振込みます。

少し粘って数十回同じ流れを流したところで、ようやくググッと強い引きが!先程の

やつより力が強い!回転して暴れます。先程と同じようにトロ瀬まで引き寄せて少

し泳がせてから取り込みました。29pのヤマメでした!泣き尺ではありますが、こ

のヤマメは引きといい型といい十分満足出来るやつでした。その後、この場所で

さらにヤマメ3匹を釣り上げところで、お昼を食べに行くことにしました。

29pの泣き尺ヤマメ。体高が有りました。

昼食後は、桂川本流の浅利川との合流点から下流を釣ってみることにしましまた。

ここもかなり人気の有るポイントで、午前中には数多くの釣り人が入っていたことと

思われます。午後からは風が強くなってきました。手前の大淵から釣り始めます。し

かし、ピクリともあたりが有りません。会長は絶対ヤマメを釣りたいと言ってどんどん

釣り下って行きました。私は3番目の大淵で粘りましたが釣れません。全くあたりは

有りませんでした。結局、2時間程釣ってあたりはゼロ。会長も全くあたりが無かった

とのことで、今日はこれで納竿することにしました。

東京まで帰ってから、会長の車に乗り換えて板橋まで行き、今日の釣果に祝杯を

上げる事になりました。やはり今日は車が多い!甲州街道も大渋滞です。板橋へ行

く途中で、サンスイ会メンバーのH氏に連絡をして呼び出し、午後八時から酒盛り開

始です。今年もよい釣果を得られるよう願って3人で乾杯をしました。