魚野川の釣行(1)

今回は、サンスイ会のメンバーと4月30日(金)の夜に出発して、いつものように

私の車で越後湯沢へ釣行する予定でした。ところがその日、急に私が仕事で行け

なくなってしまい、会長とT氏の二人は会長の車で行ってもらうことになりました。

私は、5月1日(土)午前中で仕事を終えて、後追いで新潟に向けて出発しました。

午前11時、関越自動車道はゴールデンウイーク初日ということもあり大渋滞でした。

電話で会長と連絡を取ったのですが、今日は三国川から水無川方面を釣っている

との事なので、湯沢に着いても会長達とは別行動になります。練馬ICを過ぎたとこ

ろで10キロ、その後、花園ICまでは断続的に渋滞でした。途中も所々渋滞しまし

たが、何とか湯沢に午後3時に着きました。

まずは遊漁券を買い、湯沢フィッシングセンター下のポイントへ行ってみました。

雪代で水量がものすごく多くなっています。釣り人はかなり多いようです。さっそく

支度を始めていると、対岸に会長の車と同じ型の車が!でも、きっと違うだろうと

思い、しばらくして携帯に電話をしてみました。すると先程通った車は、やはり会

長達だったようです。会長達は、今から上流の方のフィッシングパークの上へ行っ

てみるとの事でした。でも、私はそのままここで竿を出してみて、5時に会長のマン

ションで待ち合せをすることにしました。

相変わらず雪代ですごい水量です。

さて、一投目、二投目。流れが速くて餌がなかなか沈みません。おもりを5Bに換

えて沈めます。やがてコツコツとあたりが有りました。すかさず合わせを取るとククッ

と小さい引き!チビヤマメとチビイワナばかりです。しばらく釣り下ると、ようやく流れ

から外れた溜まりが有りました。でも、そこには釣り人がすでに陣取っていたので、

その下流で竿を出します。やはりコツコツとあたりが有りました。軽く合わせを取り、

引き抜きました。15p程度の綺麗なヤマメでした。ここで同じサイズのヤマメが数

匹掛りましたが全てリリースです。

その後、さらに釣り下ってみましたが、流れが速くて釣りになりません。そろそろ

待ち合わせの5時になるので戻ることにしました。すると、先程の溜まりのポイント

が空いていたので、取り合えず竿を出してみました。いきなり目印がスッと沈みま

した。合わせるとググッと引きます。ヤマメの引きです!結構いい引きですが、流

れのない所に寄せて引き抜きました。20pのピンシャンヤマメでした。もっとここで

釣りたいと思いましたが、もう待ち合わせ時間ぎりぎりなので、残念ながら本日はこ

れにて納竿する事にしました。

やっと来たピンシャンヤマメ!嬉しい!

会長達と、マンションで合流し、さっそくお風呂に入りビールで乾杯しました。そし

て上流のフィッシングパークの上の釣り場の話を聞くと、朝は全然釣れなかったけ

ど、夕方は結構釣れたそうで、T氏は初めてのイワナをゲットしたとの事でした。

その後、湯沢の街に繰り出し、美味しいお酒とつまみでもう一度乾杯し、今日のお

互いの釣り場所の情報交換と、釣り談議で夜は更けて行きました。