魚野川の釣行 (2)

5月2日(日)

今日は、昨日会長達が釣っていた、魚野川上流のフィッシングセンターの上の

釣り場所で再び釣ってみることにしました。昨日も風が強かったけど、今日はそれ

にも増して強い風が吹いています。三人とも前日の酒が残っておりかなり辛い様

子です。

釣り場所に着きましたが、あたりに釣り人の姿は全く有りませんでした。さっそく

支度を始め釣行開始です。水量は多いのですが、不思議とこの場所は平瀬がしば

らく続き、魚が休める場所が数多く有ります。確かに、この時期の釣り場としては最

高の場所のようです。しかし、風がバカほど強く、仕掛けが思うように流せないばか

りか、竿を振ることすらままならない状態です。

すごくいい景色です。山に雲が掛って神秘的!

しかたなく、風の抵抗を少しでも受けにくい堰堤の下を流して見ます。なかなか

あたりは有りませんでした。数十回流した時、モゾモゾとイワナのあたりが有りま

した!遅合わせで引っ掛けるように合わせるとググッと引いて来ます。しかし、小

さい。引き抜いてタモに取り込むと20pのイワナでした。

川は二本に分かれており、反対側にも堰堤が有るので移動してみました。すご

い水量で、とても竿を出せません!流れの際だけを流して行きます。堰堤の一番

端でいきなり強い引き!流れが速いので流れに入られないよう必死に溜めます。

しばらく格闘するとすっと寄って来ます。ニジマスです。残念!イワナだと思った

のに!!しかし、取り込んでみると32pでした。まずまずのサイズです。

34pのニジマスです。ごつい奴でした!

その後、二本の流れの真中の中州を、どんどん釣り下り、平瀬区間まで到達しま

した。風の影響を少しでも和らげる為、上流に立ち込んで、仕掛けを体の真下から

落とし込んで無理やり沈めて流します。すると、大石と大石の間でいきなり目印が

走りました!ヤマメか?思わず真剣に合わせを取ります!グググッと強い引き!!

もちょっと違います。竿を溜めて引き寄せます。やはりニジマスです。でも太い!!

とにかく取り込む体勢に入り、かなり泳がせてからゆっくり取り込みました。34pの

ニジマスでした。これもいい型でした!

この平瀬区間から下流は、ものすごい荒瀬がずっと続いており、また、流れの

際狙いとなります。時折現れる真中の溜まりと、際だけを流しながら、1キロ程釣

り下りようやく22pのイワナを釣り上げました。ここで午前中は納竿。まだ11時で

したが、マンションに帰りビールで乾杯して昼食にしました。

22pのイワナ!今回こいつが一番嬉しかったです!

午後からは、さらに上流の高速道路の橋の下から竿を出してみることにしました。

低い堰堤が有り、その前後はかなりいいポイントが有りました。しかし、先行してい

る釣り人がいたのですが、全然釣れなかったとの事でした。さっそく竿を出してみま

した。やはり、なかなかあたりが有りません!時々あたりが有っても合わせきれませ

んでした。強く合わせ過ぎて何回か糸切れし、ようやく数回目に掛りましたが小さい!

15p程のヤマメでした。

日が暮れて来たころ、ようやくポツポツとあたりがで出しました。でも、全体的に小

さく、イワナも20p位まででした。しかたなく本日はこれにて納竿。マンションに戻り、

支度をして帰路へ着きました。帰りは連休中という事もあり、お決まりの渋滞に巻き

込まれ、家に帰り着いたのは夜の10時半になってしまいました。