桂川の釣行(7)

今回は、サンスイ会のM氏と一緒に桂川本流の駒橋発電所上流へ釣行する事

にしました。この釣り場所は、桂川の中でも最も人気が有る場所なので朝一番に

入渓するつもりでした。ところが、私が寝坊をして出発が遅れてしまい、朝6時40

分頃大月ICを下りて現地に着いたのは7時前になってしまいました。すでに強瀬

橋の上流も下流も数人の釣り人が竿を振っています。

ただ、橋の上流に有る二番目の流れ込みのポイントに釣り人が居るかどうかは

橋の上からは確認出来ないので、とりあえずそこまで行ってみることにしました。

ところが、その場所に行ってみるとやはり釣り人が1名竿を振っていました。しかた

なく、私達はその下流のトロ場で竿を出すことにしました。

一投目、二投目とあたりは有りませんでしたが、三投目にいきなり強いあたりが

有りました!すかさず合わせを取ります。グググッーと引いて来ました!まずまず

のサイズのようです。しばらく泳がせてから空気を吸わせじっくりと引き寄せます。

無事にタモに収めると26pの丸々と太ったヤマメでした!!

26pのヤマメ。よく引きました!!

その後、しばらくあたりが遠のきましたが、また8時頃から徐々にあたりが出だ

し、この場所で数匹の良型のヤマメを釣り上げました。

このヤマメも26pでした。

M氏も先行者が去った後、流れ込みの先のポイントで、27pの綺麗なアマゴを

はじめ数匹のいい型のヤマメを釣り上げていました。その後11:00頃までこの場

所で粘り、一旦納竿して昼食をとることにしました。

強瀬橋上流。今日は本当に釣り人が多かったです!

午後からは大月橋付近へ行ってみることにしました。現地に到着すると駐車スペ

ースに車が4台も停まっています。午前中も釣り人が多かったけど、午後も相変わ

らず多い!!見える範囲だけでも3人の釣り人が竿を振っていました。

私達は大月橋の上流の流れ込みのポイントで竿を出してみました。しかし、全然

あたりが有りません!一度だけ流れ込みの流芯でズシッとした手ごたえを感じた

のですが、食いが浅くすぐにバラしてしまいました。結局、午後からの釣果は全く

無く、本日はこれにて納竿することにしました。