箒川の釣行(2)

7月17日(日)

さて、起床です!昨日はまたお酒をたくさん飲みましたが、皆疲れており早め

の就寝だったので5時にしっかりと起きました。さっそく支度を始め出発です。今

日は宿の前の釣り場所で、取り合えず朝食の8時まで釣行することにとしました。

各々自分の思うポイントへ向かいます。

昨日の雨の影響はほとんど有りませんでした。

私はM氏と一緒に、宿から下流へと向かいます。八幡橋の下流で川に下り、堰

堤下の小渓との合流点で竿を出して見ます。昨日の雨の影響はほとんど無く、川

の濁りも適度な状態です。水量も少し増えているようで、コンディションとしては最

高の状態です。しかし、竿を振り込みますが一向にあたりは有りません。しばらく

して、あたりが出だしましたがチビヤマメばかり!! 堰堤の下を丁寧に探ります

がウグイばかりでした。

釣れるのはこんなサイズばかりです

しかたなく朝食の時間に一度上がり、朝食を食べてからチェックアウトまでの数

時間で再度挑戦です。今度は、上流の明神橋の先に有る小堰堤の下を中心に

丹念に探ってみます。あたりは有れどやはりチビヤマメばかりです。しばらくして

目印がスーッと流れました。合わせを取るとググッと引きます!ようやくまともな

あたりが来ました!!心地よい引きを楽しみながら一気に引き抜きタモに収める

と23pの綺麗なヤマメでした。この1匹は本当に嬉しかったです。その後、また

あたりがピタリと止まってしまい、取り合えずここで納竿です。宿に帰りお風呂に

ゆっくりと浸かり、帰り支度を始め10時にチェックアウトを済ませました。

やっとまともなサイズが釣れました!!

その後、上流で釣り場所を探しますが、なかなかいい釣り場所が見つかりませ

ん。支流へもあちらこちらと行ってみたのですが、結局いい場所がみつからない

ので、帰りがてら昼食を取ることにしました。昼食は限定数十食という名物の美

味しいお蕎麦を食べてみることにしました。その後、公園でしばし自由時間をの

んびり過ごし、これにて今回のサンスイ会は終了することにしました。