庄川の釣行(1)

8月14日(日)

今回は、名古屋の実家へ帰り、弟と一泊二日で岐阜県の庄川へ釣行すること

にしました。朝4時に名古屋を出発し、東海北陸自動車道の荘川ICへ5時半前

に着き、今度は国道156号を白川郷方面に走ります。御母衣湖を越え平瀬地

区に入ると右折して橋を渡り、今日の目的地である発電所の放水溝の流れ込

みに到着したのは6時でした。あたりに釣り人の姿は有りません。さっそく支度

を始め釣行開始です。川へ下りようとした時に地元のおじさんと出会い、話を聞

くと今年はこの場所では全然釣れていないそうです。確かに庄川は大渇水状態

でほとんど水が流れていません!ちょっと厳しい釣りになるかも・・・

まずは放水溝の流れ込みから釣り始めます。しかし、釣れるのは20p程度の

ウグイばかり。徐々に釣り下り早瀬の脇の弛みでようやくモゾモゾとイワナのあ

たりが!ゆっくり合わせを取り引き抜きます。15p程度のチビイワナでした。そ

の後も早瀬が続き、弛みを拾い釣りしますが掛かるのはこのサイズばかりです。

なかなかいい渓相です!

平瀬トンネル付近まで釣り下ると、ようやく大きな淵が連続している場所が有り

ました。ここなら大物が居着いているのではないかと期待して竿を振込みます。

いきなり素早いヤマメのあたりです!!しかし引き抜くとやはり15p程度のチビ

ヤマメでした。次から次へとチビヤマメの攻撃が続きます!オモリを重めにして

深場に沈めてもやはり掛かるのはチビヤマメばかり。しかたなくここで竿をたたみ

車まで戻ることにしました。 その後、白川郷が有る萩町付近まで川を視察しま

したが、どこも渇水状態で釣れそうな場所が無いので、本流を諦めて支流の大

白川へ行ってみることにしました。

ヤマメは皆このサイズ。

コンビニで弁当を買って、国道156号を御母衣湖方面へ引き返し、平瀬温泉を

通り越したあたりで右折し県道451号へ入りました。しかし、大白川も渇水状態

で、以前に釣行した時と全く渓相が違います。しかも、途中から川の水が全く無

くなってしまいました。最上流付近まで行くとまた川に水が流れていましたが、川

幅が狭くて水量も少ない!しかも良さそうな場所は谷が険しく容易に川へ下りる

ことが出来ません。

谷の浅い所はこの程度の水量でした。

結局、大白川ダムまで行ってみましたが適当な釣り場所は見つからず、買ってき

た弁当を食べて引き返すことにしました。

時間は午後2時。このまま旅館に入るにはまだ時間が早いので、今朝釣った放

水溝のあたりで再度竿を出すことにしました。しかし、天候が怪しく雨がポツポツ

と降っています。放水溝からの流れ込みを数十回流しますが、なかなかあたりは

有りません。

意地で20pのイワナを釣りました!

オモリを重めのものに付け替え、流芯に沈めるとようやくまともなあたりが有り

ました。グググッと引きます。あまり泳がせずにすぐに引き抜き、タモに放り込む

と20pの綺麗なイワナでした。やっとまともなサイズのイワナが釣れました!し

かし、その後はあたりがまたさっぱり無くなり、しかも雨が強く降り始めたので本

日はこれにて納竿することにしました。