桂川の釣行(18)

今回は、サンスイ会のM会長と一緒に桂川本流の大月橋付近を釣行すること

にしました。朝4時半に集合し中央自動車道の大月ICで下り、目的地に着いた

のは5時半頃でした。駐車スペースには既に釣り人らしき車が2台停まっており

上流の流れ込みで1人釣り人が竿を振っています。さっそく支度を始め釣行開始

です。

最初は上流へ行ってみたのですが、国道の橋の下の流れ込みでも別の釣り人

が竿を振っていたので、しかたなく下流へ行ってみることにしました。下流は笹子

川の合流地点あたりからがポイントとなります。私達は川を渡り本流を釣り下るこ

とにしました。

ポイントに着くと下流でまた1人釣り人が竿を振っています。M会長は取りあえ

ず下流へ行き釣り場所を探すとのことで、時間を決めて別行動をとることにしまし

た。私は笹子川の合流地点から広がる大きな流れ込みの下流で竿を出すことに

しました。深場で流れもかなり速いので、オモリは重めの物を使いしっかりと沈め

て流します。すぐにあたりが有りました。15p程度のチビヤマメです。この場所で

はこのサイズのヤマメが立て続けに掛かります。しばらくするとちょっとまともなあ

たりが有りました!引き抜いてタモに収めると20pの綺麗なヤマメでした。1時

間位たった頃、M会長が下流から戻って来たので、今度は私が下流へ行ってみ

ることにしました。

平瀬が続きます。結構いいポイントが有りました。

しばらく平瀬が続き、その先は大小数箇所の流れ込みが有るのですが、今日

は釣り人がかなり多く、既にどの場所も満員御礼です。辛うじて最初の大きな流

れ込みの場所が空いていたのでここでしばらく粘ることにしました。おそらく今日

はこの場所で数人が竿を出していると思われるので、竿抜けしていそうなポイン

トを探して流してみます。

朱点が綺麗な25pのアマゴ。

発泡の真下は根掛かりしやすいので敬遠されがちだろうと思いそこを重点的に

流してみます。しかしあたりはさっぱり有りません。次は流れ込みの淵に沿って

ゆっくり流してみました。するといきなりググッ!かなりいい引きです。しばらく泳

がせ徐々に引き寄せてタモに収めると25pの綺麗なアマゴでした。これは嬉し

い1匹でした。その後、この場所でまずまずのサイズのアマゴ・ヤマメを数匹釣

り上げ、取りあえず車へ戻ることにしました。

二本の流れ込みが合流する好ポイントです。

しばしの休憩の後、今度は上流へ行ってみることにしました。国道下の流れ込

みからテトラ付近までの数十メートルが釣り場所となります。私は国道下の流れ

込みに竿を振り込みました。流れがかなり速くなかなか餌が沈みません。オモリを

重くするとすぐに根掛かりをしてしまいます。数十回同じポイントを流したところで

いきなりググググッーとすごい引き!!こいつはデカイ!!流れが速いのでなか

なか引き寄せることが出来ません。竿を倒して必死で引き止めたのですが、完全

に流れに乗られてしまいました。グググッとさらに引いて来ます。竿は満月のよう

にしなり糸が張り詰めて糸鳴りしています。しかし突然プチッ!という音。糸が吹っ

飛んで宙に舞っています。不覚にも針を外されてしまいました。残念!!しばらく

呆然としてしまいました。結局、かなりデカイ奴だったけど、ヤマメだったのかニジ

マスだったのかも分らないまま取り逃がしてしまいました。悔しい!!ここで午前

中は納竿です。

お昼は猿橋のお蕎麦屋さんへ行き、馬肉の竜田揚げと美味しいお蕎麦を食べ

しばらくのんびり休憩です。午後は大物狙いで駒橋発電所上流の強瀬橋付近で

釣ってみることにしました。M会長は強瀬橋のすぐ上流の大淵で竿を出します。

私はさらに上流の大きな流れ込みまで行くことにしました。

現地に着くとあたりに釣り人の姿は有りませんでした。流れ込みの手前のトロ

場で竿を出してみましたが全然まともなあたりは有りません。ピクピクと小さいあ

たりは有るのですがウグイばかりです。流れ込みの真下に沈めてみましたがあ

たりは全く有りませんでした。結局、2時間程粘りましたが釣れたのはウグイの

み。時計を見るともう待ち合わせの時間なので、残念ながら本日はこれにて納竿

することにしました。