魚野川の釣行(3)

9月16日(金)

今回は、サンスイ会のメンバーと新潟県の魚野川を釣行することにしました。

メンバーはM会長、T副会長、M氏、H氏と私の5人です。私は、当日の午後

会社を休んでM氏と一緒に先行隊として湯沢に乗り込みました。夕方に到着

し酒屋とコンビニで夜の宴会のお酒と食べ物を買い込み、会長達の到着を待ち

ながら既に宴会モードです。会長と副会長が到着した頃にはすっかり出来上が

っており、さらにこの2人が加わり大宴会が始まりました。

朝は言わずと知れた二日酔い。私がなかなか起きれず予定の時間よりかなり

遅い出発となってしまいました。まずは恒例の魚野川本流フィッシィングパーク下

流の釣り場所へ行ってみることにしました。M氏は前日から体調がすぐれずしば

らく車の中で休憩するとの事でした。

少し渇水ぎみですがいい流れです!

現地に到着するとあたりに釣り人の姿は有りませんでした。私は大きな流れ込

み付近に竿を振り込み徐々に下流へと釣り下って行きました。やがてググッとい

い引き!軽く合わせを取り引き寄せようとしましたが結構デカイ!ヤマメの引き

です!!慌てて竿を立てようとした瞬間にプチッ!針を外されてしまいました。悔

しいー!

20pのヤマメ。綺麗です!

結局、この場所では20pのヤマメ1匹と18p以下のチビヤマメ数匹を釣り上げ

ただけで納竿。会長もいまいちの釣果だったようですが、T副会長は29pのヤ

マメを釣り上げまずまずの出だしのようです。

その後、遅れて電車で来るH氏を迎えに越後湯沢の駅へ向かいます。H氏が

到着するとすぐに出発し、午後からは清津川へ行ってみることにしました。車で

約40分走り清津川渓谷に到着しました。温泉街に車を停めてまずはお昼です。

水量も良し!素晴らしい渓相です。

さっそくビールで乾杯!!まためいめいがお酒を頼み宴会モードになってきまし

た。籠に入れて置いてある栗などをつまみにお酒が進みます。しかし、その後、

川へ下りて竿を振り込みましたがほとんどあたりは無く、21pのイワナ1匹とい

う散々な釣果になってしまいました。

かろうじて釣り上げた21pのイワナ。

夕方には、またフィッシングパーク下流で竿を出してみましたが釣果は無し!

しかたなく本日はこれにて納竿。マンションの風呂にゆっくり浸かり、湯沢の街に

繰り出し夜の宴会です。美味しいお酒とつまみで宴会は盛り上がり、仕上げは

いつものラーメン!!すっかり酔っ払いまたまた夜は更けて行くのでした!