桂川の釣行(20)

9月30日(金)

前回に桂川を釣行した時、これで今年の渓流釣りは最後だと思っていました。

けれども最終日の30日が近づくにつれ、今年もう一度だけ渓流釣りをしたいと

いう思いが増して来ました。会社へは半日休暇を申請していたので、朝だけの

釣りとはなりますが、やはり30日に桂川本流の駒橋発電所上流へ釣行するこ

とにしました。

朝5時半、現地に到着すると既に釣り人が1名強瀬橋下流の大淵で竿を振っ

ていました。私もさっそく支度を始め釣行開始です。時間は9時までの予定で

す。強瀬橋上流から川へ下り、その先の大きな流れ込みまで一気に進みます。

この手前のトロ瀬もいいポイントです!

釣り人は誰も居ません。一投目、二投目とあたりは有りません。少しづつポイ

ントを変えて流してみます。しかし、今日は一向にあたりが有りません。流れ

込みの流芯やトロ場も流してみますがやはりあたりは有りません。時間がどん

どん過ぎて行きます。8時まで約2時間程粘りましたが、残念ながら一度もあた

りは有りませんでした。

しかたなく、最後の1時間は場所を変えて強瀬橋の手前の大淵で釣ってみる

ことにしました。相変わらずいい渓相でいかにも大物が居着いていそうです。

この大淵には必ず大物が居着いています。

しかし、やはりこのポイントも何度流してもあたりは有りません。今年最後の渓

流釣りで1匹も釣れないなんて・・・と思っていた瞬間にピクピクッとかすかなあた

りが!!すかさず合わせを取りますが、針掛かりが浅くすぐにバラしてしまいまし

た。悔しいーー!でも魚は居る!かなり深場に魚が居着いているようです。オモ

リを重めにし目印の位置も深めに取り根掛かり覚悟で流します。数投目にググッ

とあたりが有りました。それほど大きくはないのですが、深い所に居るので結構

引きが強く感じられます。水面に姿が見えヤマメであることを確認しました。徐々

に引き寄せ丁寧にタモに納めます。21pの少し黒っぽいヤマメです。やった!!

今年最後のヤマメ。いい型でした!!

これは嬉しい1匹でした。時間は8時50分!ギリギリセーフです。その後、すぐ

にこの場所で18pのヤマメをもう1匹釣り上げ、今年の渓流釣りを納めることにし

ました。

今年も本当に渓流釣りを思う存分楽しむことが出来ました。毎年の事ながら今

年の渓流釣りシーズンが終わってしまうのは少し寂しい気がしますが、また来年

3月の解禁日を楽しみに待つことにします。