狩野川の釣行(1)

3月18日(金)

今回は、サンスイ会のメンバーと伊豆の狩野川へ釣行しました。会社が終わる

とすぐに家に帰り出発です。早朝に東京から出発するとメンバーの集合が困難な

ため、沼津のビジネスホテルに前泊することにしました。夜8時、私の車はMさん

を乗せ、M会長の車はT副会長を乗せてそれぞれ沼津へ向かいます。

沼津へ着いたのは9時30分。会長の車も10時30分に着き、ホテルの近くの居

酒屋で明日の釣果を願って乾杯です。Mさんは風邪のため早めに休むとのことで

した。その後、電車で到着したOさんも加わり、12時過ぎまで宴会は続きました。

朝5時にホテルを出発し狩野川をめざします。国道414号を修善寺に向かって走

り、狩野川公園の所で車を停めて川の様子を見てみました。川幅が広い平瀬区間

です。釣り人が2.3人居ましたがもう少し上流へ行ってみることにしました。

M会長は、狩野川で以前鮎掛けをしていたこともあり、このあたりの川には詳しい

ようです。修善寺大橋を越えて大見川へ入ってみることにしました。会長の知り合い

のおじさんの家で遊漁証を買い、ついでに釣り場所も教えてもらいました。中流域

の場所で流れも程好く、底石もしっかりとしている感じのポイントです。

さっそく釣行開始です。対岸のテトラの脇や流芯の近くの弛みを丁寧に流して行

きます。しかし、あたりは全く有りません!下流へ釣り下ってみますがピクリともし

ません。500m位下った所に小さな堰堤が有り、かなり深場になっているポイント

が有りました。オモリを重めにしてしっかり沈めて流しますが、ここもなかなかあた

りが有りませんでした。

かなりの深場でした。

しばらく粘りようやく小さいあたりが有りました。合わせを取るとググッと引きます。

しかし合わせが緩かったため針掛りが浅く、魚の姿が見えた瞬間に針が外れてし

まいました。でも魚が居ることがわかったのでここで粘ってみることにしました。そ

れから30分位粘りようやく2回目のあたりが有りました!!今度はしっかり合わせ

を取ります。グググッーと引いて来ます。しばらく泳がせてタモに収めると23pの

綺麗なヤマメでした。嬉しい1匹です!取り合えずここで納竿し、朝電車でやって

来るメンバーのHさんを修善寺駅に迎えに行くことにしました。

23pの綺麗なヤマメです!

修善寺駅の近くのマクドナルドで朝食を済ませ、Hさんを迎えて再度川へ向かって

出発です。今度は狩野川本流へ行ってみることにしました。国道136号を下り、キ

ャンプ場付近から川へ下りることにしました。大きな流れ込みの淵でいかにも大物

が居着いていそうです。その上流は瀬と小さな流れ込みが交互になっているポイン

トで、そこでM会長がどうやら良型のヤマメを釣り上げたようです。私はこの大淵で

かなり粘ったのですが、結局一度もあたりは有りませんでした。

水も綺麗でいい流れです。

その後、金雲橋の上流へ行き竿を出してみました。早瀬で中型のヤマメが掛っ

たのですが惜しくもバラしてしまい、その後、快心のあたりも無く、ここでは15p

のチビヤマメ1匹だけの釣果でした。しかし、集合場所に帰ると、Hさんが下流でか

ろうじて22pのヤマメを釣り上げたとのことでした。本日はしかたなくこれにて納竿

です。今晩の宿へ向かうことにしました。

午後2時半に修善寺温泉の旅館に着き、車を置いて少し遅めの昼食に出かけ、

取り合えずビールで乾杯!日本酒も入りほろ酔いかげんで旅館にチェックイン。ビ

ールを飲んで温泉に入りゆっくりとくつろぎました。夕食時にはメンバーのAさんが

合流し、ようやく今回のサンスイ会7名が全員揃い、本格的に宴会が始まり夜はふ

けて行きました。