魚野川の釣行(1)

4月28日(木)

今回は、サンスイ会のメンバーと新潟県の魚野川へ釣行することにしました。

木曜日は会社から帰るとすぐに支度をして出発です。途中でメンバーのM氏と合

流し越後湯沢へと急ぎます。M会長がT副会長とO氏を乗せて出発し、現地で落

ち合う手はずとなっていました。GWの始まりとあってかなり渋滞しているだろろう

と思っていましたがさほどの渋滞も無く、午後11時には越後湯沢に到着しました。

会長の車は10分程前に現地へ到着し、酒屋さんに駆け込んで本日飲むお酒を

購入しています。その横のコンビニで私達と待ち合わせをして、遊漁券とビールと

明日の朝食を買い込み会長のマンションへ直行します。着けばいつも通り、明日

の釣果を期待して乾杯!!O氏が前回の狩野川釣行後に描いた水彩画を披露し

てくれたりして盛り上がります。そして、さらにお風呂に入り再び乾杯!夜は更け

て行くのでした。

4月29日(金)

さて、いよいよ待ちに待った魚野川の釣行開始です。前日のお酒は残っていま

すが皆釣る気満々です。しかし、今年は雪が多かったことも有り、雪代で半端じゃ

なく水量が多いので、まともに竿を出すことが出来るのか心配になりました。まず

は、本流の松川橋付近へ行ってみることにしました。去年と多少渓相が変わって

いますが、所々緩い流れも有り何とか竿を出せそうです。さっそく支度を始め、め

いめい思いの場所に散って行きます。

私は、M氏と一緒に橋を渡り、川の右岸から釣り下ることにしました。いざ竿を

出してみると見た目よりはるかに流れが早く、なかなか魚が居着いていそうな場

所が有りません。堰堤の下でT氏がいい型のイワナを釣り上げたようです。M氏

も堰堤下でしばらく粘るようです。

雪代ですごい水量です!!

私はそのまま釣り下り、少し水深の有る平瀬の弛みで竿を振り込みます。ようや

くあたりが有りました!!あまり大きくはないようですが、素早いヤマメのあたりで

した。すかさず合わせを取り、タモに取り込むと18p程の綺麗なヤマメでした。そ

の後、この場所で立て続けに20p〜18pのヤマメを3匹釣り上げました。

ヤマメはこのサイズばかりでした。

その次に来たあたりはガツン!!というあたりでした。かなり大きい!!しばらく

泳がせてから流れに乗られないよう慎重に取り込みます。ようやく姿が見えました。

ニジマスです。しかし大きさは文句無し。35pの良型でした。

いい引きでした!35pの綺麗なレインボーです。

さらに次のあたりはモゾモゾッとしたあたり。ようやく来ました!!これは明らか

にイワナのあたりです。餌を少し送り込むようにしてゆっくりと合わせを取り、十分

に寄せてから引き抜きタモに収めます。24p程の本当にイワナらしいイワナでし

た。今回はこのイワナを釣った時が一番嬉しかったです。

24pイワナ。嬉しい1匹でした!!

午前中はここで納竿し昼食をとることになりました。少し早めのお昼は、越後湯沢

の駅で駅弁を買ってマンションへ帰り、それぞれの釣果を報告しあいながらビールで

乾杯です。その後、めいめい風呂へ入り夕マヅメまでしばしお昼寝タイムです。しか

し、私は調子に乗ってお昼に飲みすぎて起きれず!他のメンバーも雨が降り出した

ので、午後の釣行は中止にしたとの事。T副会長・O氏・M氏の三人は、夕方雨が上

がった頃、近所に山菜を取りに行きました。

夜はいつものごとく、湯沢の街の繰り出し宴会です。美味しいお酒とつまみで盛り

上がり、カラオケを歌った後に、恒例のラーメンを食べて帰りました。