2006年渓流釣り解禁!

3月1日(水)

今年も待ちに待った渓流釣り解禁の日がやってまいりました。2月25日(土)に

桂川の年鑑章を買いに上野原の釣具屋さんに行き、その後、川の下見をしに行き

ました。水量はものすごく少なく大渇水状態でした。ちょっと不安を抱きつつ解禁の

日を迎えることになりました。

今年は、サンスイ会のM会長と一緒に行くことになりました。朝4時半に私の家

へ来てもらい、私の車に乗り換えいざ出発です。天候はあいにくの雨!結構降っ

ています。中央自動車道の大月ICに着いたのは5時半。今回は大月橋の下から

釣り始めることにしました。現地に着くと既に釣り人の車と思われる3台の車が停

まっていました。真っ暗の中サーチライトを照らして釣り場所に向かう釣り人もいま

したが、私達は車の中でたばこでも吸いながら夜明けを待つことにしました。

朝6時。夜が明けると周りの車から皆出て来て支度を始めます。さらに新たな車

が数台下りて来ました。私達もそそくさと支度を始めます。漁組のおじさん達がや

って来て漁券の確認を始めます。さすがに解禁日という感じがしました。

大月橋下流。いかにも釣れそうです。

さて、釣行開始です!!私達は川を渡り下流へと向かうことにしました。まず笹

子川との合流点から竿を出してみました。会長は合流点。私はその先の流れ込み

に竿を出します。一投目、二投目。全然ピクリともしません。数十回竿を振り込みま

したが全くあたり無し!場所を変えどんどん下流へ下ります。解禁初日なので先行

者も全く居ないはずなのに、私には全くあたりすら有りませんでした。しかし、元の

場所まで戻ると会長はちゃんと3匹のヤマメを釣り上げていました。悔しい!!

大月橋手前の駐車スペースには既に10台位の車が停まっていました。やはり解

禁日は釣り人が多い!!

テトラから3人・岸から2人が竿を出します。

今度は、上流へ向かい大月橋の先の流れ込みに行ってみることにしました。この

場所では去年も大物を釣り上げているので期待が持てます。しかし、流れが速いの

でオモリを大きめにして餌を沈めないと釣れません。根掛かりは覚悟の上です。一

投目、二投目。あたりは有りません。三投目にいきなりググッと強い引きが!!ヤ

マメですきっと!!しばらく久々の魚の引きを楽しみ、徐々に引き寄せタモに納め

ます。綺麗なヤマメです!!毎年、解禁日の最初に見るヤマメは何と綺麗な事!!

本当に綺麗な魚です。ヤマメって!!しかし、釣れて良かったです。

ようやく来ました!24pの綺麗なヤマメでした!!

その後。この場所で6匹の中型ヤマメを釣り上げ、少し早い昼食を取ることにしま

した。会長も上流でさらに2匹のヤマメを釣り上げていました。雨がしとしと降り続い

ているので体が冷え切っています。猿橋のお蕎麦屋さんに行き、温かいほうとうや

天婦羅蕎麦を食べ体をゆっくり暖めました。

午前中に、この上流で尺ヤマメが出たそうです。

さて、午後からは猿橋の上流で釣ってみることにしました。やはり解禁日なので

この場所も釣り人がかなり入っています。私達も竿を出してみますが一向にあたり

が有りません!午前中にもかなり釣り人が入っていたらしく釣り荒れた感じがしま

した。結局、午後からは全くあたりが無く、午後2時過ぎに納竿することにしました。