魚野川の釣行(3)

5月1日(月)

今回は、三日間の行程で湯沢に来ているので今日が最終日です。お酒の飲み

疲れで結構皆参っています。朝5時に起床です。私は昨日早めに寝てしまったの

で目覚めは案外まともでした。しかし、またまたいつものごとくお腹の調子がすぐ

れません。出発は6時半。本日は登川へ行ってみることにしました。

昨晩また雨が降ったらしく、本流は昨日より水量が少し多いようです。しかし、

登川に到着すると本流よりもさらに水量が多くなっており、とても竿を出せる状況

ではないので登川の釣行は諦めることにしました。

その後、清津川へ行ってみようということになり、一路清津川を目指して走りま

す。急な上り坂といくつかのトンネルを越え、ようやく清津川が見えて来ました。

瞬間に3人が唖然!雪代真っ最中で川は濁流となっていました。これを見たとた

んに満場一致で湯沢へ帰ろうという話になり、結局、またフィッシングパーク下流

で竿を出すことになりました。

かなり増水して濁りも少し入っています。

さっそく支度を始め釣行開始です。私は、またまた因縁の場所で竿を出すこと

にしました。今回の魚野川釣行で4回目です。水量は昨日の午後より少し増え

ているようです。オモリをかなり重めにして流しますがなかなか底に沈みません。

底に沈んだと思えば根掛かりをしてしまいます。手持ちの仕掛けはとっくに無く

なり、現地でその都度仕掛け作りをしながらの釣行となりました。しかし、かなり

下流まで釣り下りましたが、一向にあたりすらなくここで納竿することにしました。

ここの弛みには魚が居ると思うのですが・・・

本日は、会長が下流の大きな流れ込みで尺イワナを1匹釣り上げたのが唯一の

釣果となり、今回のサンスイ会春合宿はこれにて終了することにしました。