桂川の釣行(6)

5月2日(火)

今回は、桂川本流の大月橋上流・下流へ行ってみることにしました。前回の魚

野川での釣行があまりに不調だったので、何とか桂川で釣果を上げたいと思い、

疲れた体にムチ打って午前3時半の起床です。4時過ぎに家を出て、現地に到

着したのは5時半前でした。しかし、駐車スペースには既に釣り人の車と思われ

る他県ナンバーの車が1台停まっていました。しかも、今日は天気も悪く雨がポツ

ポツと降り出しています。さっそく支度を済ませ、雨合羽を着込んで釣行開始です。

まずは、大月橋上流の流れ込みからスタートです。魚野川では雪代の増水に

悩まされての釣行だったのですが、桂川は逆に渇水状態で川のコンディションと

しては最悪です。それでもこの流れ込みは十分な水量が有るのでオモリを少し重

めにして仕掛けを流します。十数回流したところでようやく素早いあたりが有りま

した!ヤマメです。引き抜きが可能なサイズだったので素早くタモに放り込みまし

た。20pの綺麗なヤマメです。ホッと一息。ボウズじゃなくて良かったと思いまし

た。しかし、その後、釣れるのはチビヤマメとハヤばかり。場所を替えて下流へ移

動することにしました。

笹子川合流点。本当に渇水状態です。

下流は笹子川の合流点から竿を出してみます。渇水で大きな流れ込みも平水

時の半分くらいの大きさになっていました。水深も浅く釣りにはならない状態です。

その先の深場でも全くあたりは有りませんでした。流れの速い平瀬、続く大きな

流れ込みでも釣れるのはハヤばかりです。ようやく流れの緩い小さな流れ込みで

ググッ!まともなあたりが来ました!!なかなかいい引きです。ゆっくり引き寄せ

タモに納めると24pの良型のヤマメでした。

本当に綺麗なヤマメです。嬉しかったです!

だんだん雨脚が強くなって来たので、一旦ここで納竿し車に戻ります。着替えを

していると突然雷が鳴り出しました!すごい雨です。車の中でしばらくタバコでも

吸ってゆっくりすることにしました。しばらくするとみるみる水量が増えて来ました。

これはチャンスかも!!そう考え車の中でじっと川の状態を見ていました。しかし、

1時間もすると今度は川に濁りが入ってきて、あっと言う間に川がまっ茶色になっ

てしまいました。でも、雨はすぐに止んだので、もしかしたら濁りもすぐに引くので

はないかと思い、ここで少し早めのお昼にすることにしました。猿橋のお蕎麦屋さ

んへ行きゆっくりと昼食を取りました。

桂川大橋上流。まっ茶色。これでは釣れません!

午後からは、桂川大橋、大月橋、浅利橋、強瀬橋、猿橋上流などあちらこちらへ

様子を見に行きましたが、また雨が降り出してしまい、どこも濁りがますますひど

くなりとても釣りにはならない状況でした。

しかたなく、本流は諦めて支流へ行ってみることにしました。笹子川は工事をし

ているので多分濁りがひどいだろうと思い、葛野川へ行ってみました。やはり、葛

野川は水量が少し増えているだけでほとんど濁りは入っていませんでした。

葛野川はほとんど平水時と変わらない状態。

七保堰堤の下流に1人釣り人が居たので、私は堰堤の上流のバックウォーター

付近で竿を出してみることにしました。流れ込みから深場へと慎重に仕掛けを送り

込みます。ピクピクッと小さなあたりが有り、引き抜くと18pの綺麗なヤマメ!でも

これ以上のサイズの魚は一向に掛かりません。しかも、雨がまた強くなって来たの

で、しかたなく本日はこれにて納竿することにしました。