桂川の釣行(9)

今回は、桂川本流の浅利橋下流へ行ってみることにしました。朝3時過ぎに

起きて4時に出発です。中央自動車道の大月ICに着いたのは5時。現地へ行

く途中に大月橋の上から川を覗き込むと既に車が2台停まっており、数人の釣

り人が竿を振っていました。相変わらず釣り人は多いようです。

しかし、浅利橋まで行って橋の上から上流・下流を覗き込みますがあたりに

釣り人の姿は有りませんでした。ただ、この場所は橋の下流で大きく90度右へ

曲がっているので、橋の上からではその先に釣り人が居るかどうかを確認する

ことが出来ません。早々に支度を済ませて釣行開始です。

川へ下りてみると幸い釣り人はまだ誰も居ませんでした。今回は最初の流れ

込みの大淵は敬遠して、2番目の流れ込みから竿を出してみました。流れが速

いのでオモリを少し重めにして慎重に流します。しかし、全然あたりが有りませ

ん。しばらくして、3番目の大きな流れ込みとそれに続くトロ場へ移動し、1時間

程粘ってみたのですが、ここでもチビヤマメとウグイ以外のあたりは全く有りませ

んでした。

こんな可愛いヤマメが・・・・・

しかたなく、次の比較的大きな流れ込みの場所へ移動しました。流芯に思い

切り沈めて流すと数投目にやっとまともなあたりが!!グググッーとかなり引き

ます。結構大きい奴です。今日はこれを逃すとボウズかもしれないと思い、取り

込みは慎重になりました。徐々に引き寄せるとようやく魚の姿が見え、ヤマメで

ある事を確認しました。無事タモに収めると27pの良型ヤマメでした。

やっと釣れたまともなヤマメ。27pでした。

その後、さらに先の大淵へ行ってみることにしました。この場所もかなり人気

が有るポイントなので釣り人がいつも絶えません。今日も先程まで下流から上

って来た釣り人が竿を振っていました。釣り荒れた感じはしますが、取り合えず

竿を出してみました。やはりなかなかあたりは有りませんでした。

この場所もかなり大物が居着いています。

しばらくして、一番奥の対岸に近い流れ込みの流芯でググッと引きが有りまし

た!すかさず合わせを取り引き抜いてタモに放り込みました。23pのピンシャ

ンヤマメでした。結局、この場所ではこれ以上の魚は掛からず風も強くなってき

たので、本日はこれにて納竿することにしました。