桂川の釣行(10)

今回は、桂川本流の桂川大橋下流へ行ってみようと思いました。夜中の2時

半に起きて3時に出発しました。ちょっと早すぎるかなとは思ったのですが、今

週はまとまった量の雨が降ったので川の水量も増え、コンディションとしてはお

そらく最高だろうと思っていたので張り切ってしまいました。でも、もしかしたらま

だ濁りがきつくて釣りにならないのではないかという心配も少しありました。

中央自動車道の大月ICに着いたのは4時少し前でした。あたりはまだ薄暗く

夜が明けきっていませんでした。この時間なら絶対一番乗りだと思って現地に

行くと何と!!既に他県ナンバーの車が停まっており、釣り人が支度をしてい

るではありませんか!残念!!

しかたなく別の場所へ行ってみることにしました。この時期、大月橋付近は鮎

掛けのメッカなのでとても釣りにはならないのですが、この時間ならまさか鮎掛

けの人は居ないだろうと思い行ってみることにしました。しかし、やはり既に1台

車が停まっていました。どうやら鮎掛けの人のようです。でも、この釣り場所は

上流・下流のどちらでも釣ることが出来るのでここで釣ってみることにしました。

急いで支度を始め釣行開始です。

まずは上流の流れ込みに向かいました。昨日までの雨でやはり水量はかなり

多いようです。まだあたりが薄暗いので川にどれ位の濁りが入っているのかは

分りません。仕掛けを整え竿を振り込むとすぐにチビヤマメが食いついて来まし

た。しばらくして明るくなるとかなり濁りが入っていることが分りました。水量が多

いのでオモリを重めにして流します。しかし、チビヤマメとウグイ以外全くあたり

が有りません。かなり粘りましたが17pのヤマメがやっとでした。一度だけもの

すごく素早いあたりが有りましたが、これは一瞬にして糸切れしてしまいました。

やっと釣れた17pの綺麗なヤマメです!

2時間程たって上流へ移動してみましたが、どこもチビヤマメとウグイばかりで

す。やはり元の場所へ戻りもう少し粘ってみることにしました。先程は流芯から

その外側の緩い流れを重めのオモリでゆっくり流していたのですが、今度はオ

モリを少し軽めにして、増水している弛みに流し込みました。

この緩い弛みに大物が!!

アブラハヤがしきりに餌を突付いて来ます。時々鋭いあたりが有るのですがな

かなか合わせが取れません。数十投目にようやく快心のあたりが!!!グググ

ッッッーーと引いて来ます。これは大きい!ものすごい引きです。もともと川幅が

狭く流れの速いポイントで、しかも増水しているので絶対流芯に入られたら一発

で糸切れです。竿を寝かせて必死に耐えます。魚はすごい勢いで下流へ向か

おうとしています。竿が満月のようにしなっています。しばらくすると魚は手前に

走り出し、あちらこちらの大石の下に潜り込もうとしました。そうはさせるかとこ

ちらも必死に竿さばきをします。数分間のやり取りを繰り返し水面下にようやく

魚の姿が見えました。ヤマメです。デカイ!!逃して成るものか!!と余計にフ

ァイトがわいて来ます。そして、徐々に引き寄せ無事タモに収めると32pの素

晴らしいヤマメでした。

かなり引きました!体高も十分!!

32pのヤマメでした。

ここで一度納竿し、しばらく休憩してから桂川大橋の下流へ行ってみることに

しました。現地に着くと釣り人の姿は有りません。川には少し濁りが入っていま

したが水量も十分でいい感じです。地元の人に聞いたのですが、この場所は雨

の後の増水時に大物が掛かるとの事。まずは最初の流れ込みから竿を振り込

んでみました。すぐにチビヤマメが餌を突付きます。ちょっといいあたりだと思え

ばウグイです。徐々に下流へ移動して行きます。かなり水量が多いので普段流

れの無い場所まで緩い流れが続いています。しばらくするとググッといい引き!

すかさず合わせを取るとグググッとさらに引いて来ます。これもかなりデカイ!!

竿を立ててやり取りが出来る場所なので、落ち着いてしばらく泳がせゆっくり取

り込みました。無事タモに収めると28pの良型ヤマメでした。

28pヤマメ。尺並みの引きを見せてくれました!

その後、しばらくしてまたいいあたりが有りました。かなり力強い引きだったの

ですがこれは30pのニジマスでした。この場所でしばらく粘ってみたのですが、

これ以上の魚は掛からず、本日はこれにて納竿することにしました。