桂川の釣行(11)

今回は、桂川本流の浅利橋下流へ行ってみることにしました。朝4時に出発し

中央自動車道の大月ICに着いたのは5時前でした。現地に向かう途中に大月

橋の上から川を覗き込むと川岸に数台の車が停まっており、既に鮎掛けの人が

数人川に入っていました。浅利橋近くの駐車スペースに到着すると、やはりここ

にも既に他県ナンバーの車が1台停まっています。私もさっそく支度を済ませ釣

行開始です。

今回も浅利川合流地点では竿を出さず、その先の2番目の流れ込みから竿を

出すことにしました。流芯の外側から竿を振り込むとすぐにあたりが有りました。

しかし、これはチビヤマメです。数投目にようやくまともなあたりが有りました。す

かさず合わせを取り引き抜きました。20p位のニジマスです。

浅利川合流地点の流れ込みです。

続いて3番目の大きな流れ込みに移動しました。ここには必ず大物が居着い

ているはずだと思い慎重に流して行きますが、ここでも掛かるのは20p程度の

ニジマスとチビヤマメばかりです。なかなかまともなサイズは掛かりません。しば

らくしてまたあたりが有りました。合わせを取るとググッといい引きです!今度は

いい型です。しばらく泳がせてから引き寄せると27〜28p位のヤマメのようで

す。しかし、取り込み体勢に入りタモを出そうとした瞬間にプツッ!!強引に取り

込もうとしたので糸切れしてしまいました!悔しいー!!

その後、次の流れ込みへ移動しましたが、ここでもニジマスとチビヤマメばかり

です。しかたなく場所を替えることにしました。

15p程度のヤマメ。すごく綺麗でした。

餌のイクラが残り少なくなったので、まずはスーパーに寄りイクラを補給し、国

道20号から都留方面へ抜ける道に入り、桂川大橋の下流へ向かいます。現地

に到着するとあたりに釣り人は誰も居ませんでした。さっそく川へ下りて竿を出し

てみましたが、ここでもチビヤマメとウグイの応酬です。一度だけまともなあたり

が有りましたが、これは25pのニジマスでした。ここで一度納竿してお昼にする

ことにしました。猿橋のお蕎麦屋さんに行ってしばらく休憩です。

この速い流れに大物が居着いています。

午後からは、大月橋の上流へ行ってみることにしました。このポイントは流れ

がかなり速いのですが、あえてオモリをかなり重めにして流芯を流してみること

にしました。しかし、まともなあたりは無く、たまに掛かるのはチビヤマメとウグ

イばかりです。やがて、2時間位粘った頃に、対岸のコンクリートブロックの際で

グググッッーと強烈なあたりが来ました!!流れの反対側でのあたりだったの

で引き寄せるのは慎重になりました。かなり力強い引きを見せてくれます!!

結構デカイようです。しばらく泳がせ、ようやく手前の流れに連れ込みました。

徐々に引き寄せ取り込み体勢に入ります。水面下に魚の姿が見え、ヤマメであ

ることを確認しました。午前中の二の舞にならないように慌てず、ゆっくりと取り

込みました。無事にタモに収め測ってみると30.5pのヤマメでした。

やっと釣れた尺物です。

その後、またピタッとあたりが止まってしまい、雨もポツポツと降って来ました。

時間を見るともう午後4時半を過ぎており、本日はこれにて納竿することにしま