片品川の釣行(2)

7/16(日)

珍しく朝5時に快調に目覚めました!!サンスイ会の釣行ではいつも二日酔

いでグデグデの目覚めなのですが・・・今回も宿に着いたらもちろんすぐにビー

ルで乾杯。温泉にゆっくり浸かり、晩飯でお酒もたくさん飲みました。ところが、

いつもはその後、部屋で買ってきたお酒でまた宴会をするのですが、H氏はす

ぐガーガーと寝入ってしまい、会長と私もしばらく話し込んでいたものの昼間の

釣り場所探しで疲れてしまいすぐに寝てしまいました。

朝風呂を浴びて、名物の朝市へ行ってみることにしました。旅館から歩いて

10分程の所でにぎやかに朝市が行われていました。地元で採れた新鮮な野

菜などが中心でたいへん楽しい朝市でした。朝飯は7時。いつものごとく3杯

飯を平らげいざ出発です。雨がしとしと降る嫌な天気です。

片品川は濁流に近い濁りでとても釣りにはなりません。支流へ行ってみること

にしました。まずは近くの栗原川へ行ってみたのですがいまいちです。片品村の

大滝川に行ってみたのですが、流れはいいのですがボサだらけで川へ下りるこ

とが出来ません。時間はすでに11時過ぎ。しかたなく片品川本流へ再度戻って

みました。

御座入地区で川に下りて見ると、多少濁りはきついものの何とか竿を出せる

状況になっていました。しかたなくこの場所で竿を出すことにしました。さっそく

支度を始めました。しかし、ふと気が付くとベストが有りません。しまった!!

旅館にベストを忘れて来てしまいました。慌てて旅館に電話を掛けると、ハンガ

ーにぶら下がっていたとのこと、会長とH氏には先に釣っていてもらい、私はそ

そくさと旅館にベストを取りに行きました。旅館から帰ると午後1時。会長とH氏

はお互い橋の対岸で竿を振っていました。私も支度を済ませさっそく釣行開始

です。

かなり濁りがきつい状態でした。

左岸側から川に降り、会長の下流で竿を出してみました。すぐにピクピクとあ

たりが有ったのですがこれはハヤ。その後もハヤハヤです。場所を替え、増水

している橋脚の周辺を丹念に流してみました。しばらくするとググッといい引き

が有りましたが合わせ切れ。数投目にようやく快心のあたりです!!グググー

と引きます。川の流れが早すぎてなかなか上がらないので、一気に引き抜いて

タモに放り込みました。20p程の綺麗なイワナでした。

本当に綺麗な20pのイワナです。

その後、この場所で一度だけグググッッーといかにもヤマメといった引きが有

りましたがすぐに糸切れしてしまいました。それ以外はまともなあたりもなく、22

pのイワナを釣り上げたところで本日はこれにて納竿することにしました。