桂川の釣行(1)

今回は、サンスイ会のM会長、T副会長、O氏と一緒に一日目は桂川、二日目は

笛吹川を釣行することにしました。朝4時半に出発し、中央自動車道の大月ICに着

いたのは5時半でした。まずは桂川大橋の下流へ行ってみることにしました。

一昨日の雨のためか川はかなり濁っています。しかし、そのわりには水量が極端

に少ないのでちょっと不思議な気がしました。増水した形跡は残っていますが・・・・

さっそく一番手前の流れ込みに竿を出してみました。二投目!いきなり強いあたり

が来ました!かなり引きます。しばらく泳がせてから徐々に引き寄せます。タモに納

めると26pの良型ヤマメでした。

なかなか良型のヤマメでした。

しかし、その後、この場所では全くあたりが無いので、下流へ移動してみることに

しました。流れの少し速い瀬や小さい落ち込みなどで竿を出してみますが一向にあ

たりは有りません。その先の大きな流れ込みも、大渇水状態に加え濁りの影響で

全然あたりすら有りません。しかたなく元の場所まで戻り、流れ込みの先のほとん

ど流れの無い場所で竿を出してみました。オモリを軽い物に付け替え、糸をふかせ

ぎみにして流します。数投目にスッーと目印が水面に引き込まれました。すかさず

合わせを取るとググッと手ごたえを感じました。かなりデカイ!!しばらく泳がせます。

心地良い魚とのやり取りです。ゆっくり引き寄せてタモに納めました。25pの丸々

と太った綺麗なヤマメでした。

かなりいい引きを見せてくれました。

時間は7時半。ここで一旦納竿して「スーパーあずさ」で大月駅に到着するT副会

長とO氏のお出迎えに向かいます。大月駅で予定通り合流すると、そのまま次の釣

り場所である梁川地区の塩瀬橋下流へと向かいます。現地に着くと、駐車スペース

に車が1台停まっていました。先行者がいるようです。相変わらず渓相は抜群なの

ですが、やはり今日は上流と同じくらい水が濁っています。ちょっと厳しい状況です。

竿を出してみましたがやはりあたりは全く有りません。途中で先行者と出会い状況

を聞いてみましたが全然あたりすら無かったとの事でした。私達も二時間程粘って

みましたが釣果無し。10時半に納竿し早めの昼食をとることにしました。いつも行

く猿橋のお蕎麦屋さんでゆっくりと休憩し午後に備えます。

この濁りではやはり釣れません。

午後からは濁りのひどい本流を諦めて、支流の葛野川を釣行することにしました。

県道505号を小菅方面に向かい、宮古橋の上流と下流に分かれて釣ることにしま

した。私はまず下流へ向かい、小堰堤の下で粘ってみたのですが全くあたりは有り

ませんでした。その後、上流へも行ってみたのですが10p程度のチビヤマメばかり

で釣果無し!T副会長がかろうじてキープサイズのヤマメを2匹釣り上げていました。

風もバカほど強くなってきたし、しかたなく本日はこれにて納竿。本日の宿泊地であ

る石和温泉へと向かいます。

下流の堰堤下。釣れそうなのですがあたり無し。

国道20号を甲府方面に下り、午後4時に石和温泉へ到着しました。まずはビール

で乾杯です。話が弾んだ頃、O氏が今日描いた水彩画を披露しました。桂川の風景

を描いた2枚の水彩画です。これには皆も絶賛でした。その後、温泉にゆっくり浸か

り晩飯でまた一杯!夜はカラオケでストレス発散!!再び温泉に浸かり疲れを癒し

明日の釣行に備えます。