笛吹川の釣行

3月19日(日)

やはり、昨日飲み過ぎでちょっと辛い朝です。6時45分ギリギリまで寝ていざ

朝食です!しかし、不思議なことに二日酔いのはずなのに思いっきり食べられ

るのです。山盛り二杯もご飯を食べました。旅館の朝食は本当に美味しいです

よね。

さて、一風呂浴びて8時に出発です。国道140号を笛吹川に沿って上って行き

ます。三富村の一之瀬温泉付近で右折し、川へ下りられる場所を探します。しか

し、どこの場所に下りても先行者がすでに竿を出しています。結構釣り人が多い

川のようです。

この先は藪を掻き分けて進みます。

一之瀬温泉上流で先行者がちょうど川から上がって来たので、状況を聞いてみ

たのですが型が小さいとのことでした。でももう9時近いのでこの場所で釣ってみ

るこにしました。M会長は上流へ向かい、T副会長と私は下流へ向かうことにしま

した。川幅はある程度広いのですが、上空には木が茂り、周りは藪がボウボウの

まさにボサ川です。釣りにくい!!たちまち2本の仕掛けを木に引っ掛けてしまい

ました。しかたなく竿をたたみ藪を掻き分け下流に進み、竿を振れる場所を探しま

した。

この先の大淵でようやく竿を振ることが出来ました。

ようやく7メートルの竿を振ることが出来る大淵を探し当て、そこでしばらく粘るこ

とにしました。水深がかなり有るのでオモリを重めにしてゆっくりと流します。数投

目にピクピクッと小さいあたり!!すかさず合わせを取るとググッと引いてきます。

それほど大きくない魚だとすぐにわかったので強引に引き寄せタモに放り込みまし

た。ヤマメです。でも痩せこけているし尻尾もバラバラだし見るからにヨレヨレのヤ

マメでした。

ちょっと情けないヤマメです。

次に掛かったアマゴも23pの良型なのですが、尻尾のあたりで背骨が変形して

曲がっていました。何なんだいったい?その後も数匹のアマゴとヤマメが掛かりま

したがこれらもちょっと満足出来る魚では有りませんでした。しばらくして、ようやく

ちょっと黒っぽいけどまずまずのアマゴが釣れて何だかホッとしました。集合場所に

戻ると、M会長も上流で2匹のヤマメを釣り上げたとのことで、今回の2日間の釣行

はこれにて終了することにしました。

ようやくいい型のアマゴが釣れました。

帰りは国道411号を下り塩山から勝沼に抜け国道20号へ出て、勝沼ICから

中央自動車道に乗りました。朝飯を食べ過ぎて全然お腹が空いていなかったの

ですが、談合坂SAで遅めの昼食を取り一路東京へと向かいました。