桂川の釣行(2)

3月26日(日)

今回は、桂川本流の浅利橋下流へ行ってみることにしました。金曜日に飲み

過ぎて土曜日は寝坊してしまったので釣りに行くことができませんでした。しか

も、土曜日も飲みに行ってしまい今日も寝坊です。朝起きるとすでに日が高く昇

っていました。時間は7時半!しまった!!慌てて支度を済ませ8時に出発です。

中央自動車道の大月ICに着いたのは9時。目的地に着くと上流・下流に釣り人

がいっぱいです。

川へ下りる途中で、釣り終えて戻って来た2人の釣り人達に会いました。釣果

を尋ねると全くダメとのことでした。何せ魚より釣り人の方が多いと言っていまし

た。確かに釣り人の数は多い!!しかも、去年と全く渓相が変わっていました。

一番最初の淵が半分くらい埋められ、工事車両が通るための仮設道路がつけら

れていました。どうやらこの淵は釣りにならない感じです。

淵の大きさが半分になってしまいました。

二番目の流れ込み付近では、親子連れの釣り人が竿を振っています。そこは

敬遠して三番目の大きな淵で竿を出してみることにしました。ここには必ず大物

が居着いているはずです。しかし、何度流してもピクリともしません。オモリを付け

替えたり目印の位置を変えたりして2時間程粘りましたが、結局あたりは一度も

有りませんでした。

しかたなく、下流のやや大きな流れ込みで竿を出してみます。その下の大淵

では釣り人が竿を振っているのでここで粘ることにしました。数十投目にようやく

かすかなあたりが!!すかさず合わせを取るとググッと引いて来ました。ようや

く魚が掛かったようです。良かった!!それほど大きくないやつだとわかったの

ですぐに引き抜きタモに納めました。22pのやや痩せたヤマメでした。でも、今

日のこのヤマメは嬉しい1匹でした。

嬉しい1匹です!!

上流へ引き返してみると、浅利橋の上下に5・6人の釣り人が居ました。確か

に魚より釣り人の方が多いようです。時間はちょうど12時。この場所でこんなに

釣れないことは珍しいと思いながらも、体調があまり良くないので本日はこれに

て納竿することにしました。