桂川の釣行(3)

4月1日(土)

今回は、桂川本流の大月橋上流へ行ってみることにしました。今回もやはり前

日に飲みすぎて寝坊をしてしまい朝10時の出発となりました。中央自動車道の

大月ICに到着したのは11時半、目的地へ向かい支度を済ませて釣り始めたの

は12時でした。既に朝から釣っていた釣り人は皆帰り支度をしていました。

この先の緩やかな流れ込みに魚が居着いていました。

さて、釣行開始です。水量は相変わらず少なめです。まずは大月橋上流の大き

めの流れ込みで竿を振り込みます。朝は風が無かったのにビュウビュウと風が吹

いています。本当に釣りにくい!!数十回流しますがあたりは有りません。徐々に

下流に下って行き、2番目の流れ込みの先でようやくあたりが有りました。ググッ!

いい引きです。ヤマメのようです。ゆっくりと引き寄せて一気に引き抜きタモに納め

ると23pの綺麗なヤマメでした。

なかなか綺麗ないい型のヤマメです。

その後、上流へ向かい数十メートル続く浅瀬区間を通り過ぎ、大きな流れ込み

が続く場所まで釣り上がりましたがあたりは全く有りませんでした。時間は1時半。

一旦上がって猿橋のお蕎麦屋さんでゆっくりと昼食です。本当に美味しいお蕎麦

です。馬肉の竜田揚げも最高です。

さて、午後からは強瀬橋の上流へ行ってみることにしました。ここも相変わらず

釣り人が多い!!時間は3時です。この時間で橋の上流・下流に釣り人が5・6

人居ます。上流の1番目の淵は釣り人が竿を振っていたので2番目の流れ込み

へ行くことにしました。ちょうど川から上がって来た2名の釣り人と会ったので、釣

果を聞いてみましたがやはりあまり芳しくないとの事。人は多いし風がバカ程強い

みたいです。 さっそく上流の流れ込みの先から竿を出してみました。本当に風が

強いです!仕掛けが思うように飛ばないばかりか竿を振ることもままなりません。

しかも一向にあたりは有りません。2時間程粘ってようやくあたりが!ググッと引

きますが嫌な感じです。ちょっと泳がせるといきなりフッと軽くなり寄って来ます。

これは絶対ハヤです。引き寄せてタモに納めると25p位の大型のハヤ。ガッカリ

です。その後も掛かるのはハヤばかりでヤマメは全く掛かりませんでした。

ここは大物が居着いているはずです。

結局、下流へ戻って日が暮れるまで強瀬橋のすぐ上流の大淵で粘ってみまし

たが、ハヤ以外あたりも無く本日はこれにて納竿することにしました。