桂川の釣行(4)

今回は、桂川本流の強瀬橋上流へ行ってみることにしました。最近、金曜日

は飲みに行って深酒をして翌日釣りに行けないことが多かったので、今回は軽

く飲んで帰る程度にして、夜のうちに支度を済ませて10時半に寝ました。起床

は朝3時半。タバコを一服吸ってコーヒーを飲んで4時過ぎに出発しました。

中央自動車道の大月ICに着いたのは5時。目的地に着いて支度を済ませ釣

行開始です。あたりに釣り人の姿は有りませんでした。強瀬橋の上流から川に

下りてまず最初の大淵で竿を出してみました。水量はかなり少ないけれど相変

わらずいい流れで、いかにも大物が居着いていそうな雰囲気です。しかし、30

分程粘っても一向にあたりは有りません。数百メートル上流の比較的大きな流

れ込みの先まで釣り上がってみましたが、やはり一度もあたりすら有りませんで

した。しかたなく、一度川から上がり強瀬橋下流の大淵で竿を出して見ましたが、

ここでもピクリともあたりが有りませんでした。時間は8時半。3時間以上粘って

もあたりは一度も有りませんでした。

やはり渇水状態。もう少し水量が増えないと・・・

でも、これで帰るわけには行きません!今年は桂川本流の釣果が芳しくない

と聞いているので笹子川へ行ってみる事にしました。国道20号を大月IC方面

へ向かい、警察署の先の信号を右に曲がり、前沢橋の付近で川の様子を見て

みます。ここも水量が少ない!!しかも上流は河川改修工事でボロボロです。

ひどい!!ここはいい釣り場所だったのに。そう思いながら、新しく出来た小小

堰堤の流れ込みで竿を出すとククッ!とやや強い引きが!!魚が居る!!す

かさず引き抜くと少しサビの入ったような24pのニジマスでした。今日はずっと

ボウズだっただけに嬉しい1匹した。

いい渓相です。でも笹子川もやはり渇水状態です。

その後、下流へ下り浅瀬の流れ込みで23pのニジマスを釣り上げました。し

かし、この場所も2年前とは全然渓相が変わっています。大きな流れ込みも土

砂で埋まって小さくなっています。その先の早瀬区間のやや大きめな落ち込み

の先でグググッーと強い引きが有りました!流れが速いので取り込みが難しい

場所です。かなりいい引きです!大石が目の前に有り先が見えないけれど、瀬

から引きずり出して大石の先の溜まりに引き寄せます。竿を立てたまま素早く大

石の先に廻りみ取り込み体勢に入ります。かなり暴れます!!ようやく魚の姿

が見えました。やはりニジマス・・・でもデカイ。慎重に取り込むと28pのかなり

体高が有る綺麗なニジマスでした。

かなり引きました!体高も有り綺麗なニジマス。

今回は、ヤマメが釣れず残念ですが、このニジマスのファイトとその取り込み

には十分に満足しました。時間は10時半。風もまたバカ程強くなって来たので

本日はこれにて納竿することにしました。