魚野川の釣行(1)

4月29日(土)

今回は、サンスイ会のメンバーと新潟県の魚野川を釣行することにしました。

今回の出席者は、M会長、T副会長と私の3人です。会長と副会長は前日の

金曜日に越後湯沢へ入り、私だけが単独で土曜日の朝に湯沢へ向かうこと

になりました。

朝3時に家を出発です。連休の初日ということもあり環八は既に混んでいまし

た。しかし、関越自動車道に入ると車はまだ少なく順調に走り続け、予定通り

5時過ぎに越後湯沢ICに到着しました。会長のマンションへ行く前に、いつもの

コンビニで遊魚券を購入しようとしたら、な・・何と一日遊魚券が1,050円から

倍の2,100円に値上がりしていました!ビックリでした。マンションに着くと今

度は副会長がまだ布団の中!これにもビックリ!昨日は2人で3時頃まで飲ん

でいたとの事。私が出発した時間じゃないですか!もうまったく!! そんなこ

んなで6時半過ぎにマンションを出発することにしました。

まずは、いつものごとく湯沢フィッシングパーク付近へ行って見ることにしまし

た。例年に無い大雪だったのですが、雪代はだいぶん落ち着いているみたい

です。しかし、やはりすごい水量です!!手前の流れ込み脇の弛みも流れが

速そうです。ただ、対岸のフィッシングパーク側に大きな鏡のような弛みを発見

しました。私は迷わずそこで竿出しをすることにしました。

この弛みに大物が居着いていました。

流れが速い上にかなりの深場です。オモリを重めにして仕掛けを流します。数

投目にググッ!と引きが有りましたが合わせ切れです。次もググッ!と来た瞬

間にまた合わせ切れ。糸が悪くなっているのかなと思いました。しかし、次にグ

グッ!と来た時にすごい手ごたえが有り、こいつはかなりデカイ奴だとようやくわ

かりました。先程から糸が伸びきった状態の時に掛かっていたので、これだけデ

カイ奴なら合わせ切れをして当然です。今回は合わせは取れたのですが、やは

り糸が伸びきった状態で掛かったのですぐに流れに乗られあえなくプツッ!次は

慎重になりました。あたりの有る場所に仕掛けを流し込み、あたりと同時に下流

へ走り竿を立てましたました。今度は完全に掛かっています。すごい引きです!

でかい!!縦横無尽に泳ぎます。ようやく流れから引きずり出しこちらのペース

に持ち込みました。水面に姿が現れると60pは有ろうかというニジマスです。

徐々に引き寄せゆっくりと取り込み態勢に入った瞬間に大暴れです。慌てて体勢

を立て直そうとした瞬間にプツッ!!針を外されてしまいました。うーーー悔しい!

やられた!!

23pのニジマス。しかし悔しいー!!

その後、この先の流れの速い浅瀬で23pのニジマスと22pのヤマメを釣り上

げましたが、悔しくて悔しくて釣りになりませんでした。

22pのヤマメ。ちょっと情けないヤマメです。

午後からは、魚野川の支流の登川へ行ってみることにしました。ここは昔からヤ

マメ・イワナの宝庫と言われている川です。数々の砂防堰堤が有り、その落ち込

みは雪代で水量が多い時がチャンスだとも言われています。しかし、数箇所の堰

堤下を覗いてみましたがあまりにも水量が多い!!とりあえず竿を出してみまし

たが、午後からのバカみたいな強風と、凄まじい水量でほとんど釣りにはなりませ

んでした。副会長が中型の綺麗なヤマメを釣り上げたところで本日は納竿です。

登川にはこのような砂防堰堤がいくつも有ります。

マンションに帰って温泉に浸かり、夜はいつもの居酒屋で明日の釣果を期待して

乾杯です!美味しいお酒と美味しいおつまみでお酒が進みます。仕上げはいつも

のラーメン屋さんで再度乾杯!夜は更けて行くのでした。