2007年渓流釣り解禁!

ようやく待ちに待った渓流釣りが解禁になりました。まずは今年も、サンスイ

会のM会長と一緒に桂川本流の大月橋上流へ行ってみることにしました。中央

自動車道の大月ICに着いたのは5時半。あたりはまだ薄暗く、釣り人のものと

思われる車は1台しか停まっていませんでした。毎年、解禁当初は気温も水温

も低く、凍えながら釣り始めるのですが、今年は暖冬なので少しも寒さを感じま

せん。支度を済ませてさっそく釣行開始です。

まずは、上流へと向かいます。めずらしく大月橋手前のテトラへの流れ込みの

釣り場所には釣り人が誰も居ませんでした。せっかくなのでM会長がそこで竿を

出してみることにしました。私は、毎年、解禁時に行くことにしているもう少し上

流の流れ込みで竿を出すことにしました。

毎年、解禁時にはここから竿を出しています。

さっそく竿を振り込みます。しかし、何度流してもピクリともあたりが有りません!

水量はかなり少なめで渇水状況ですが、解禁当初でこんなに釣れないのは今ま

で初めてです。さらに上流へも釣り上がりましたが、3時間程粘って10p程度の

チビヤマメ1匹とハヤが2匹掛かっただけでした。

このトロ場も魚が居着いています。

大月橋下流へ戻り、笹子川との合流点の大きな流れ込みでようやくまともなあ

たりが有りました!!ググッといい引きです。でもそれほど大きいやつではありま

せん。すぐに引き寄せてタモに放り込むと23pの綺麗なヤマメでした。良かった

!!ボウズではなくて!!久しぶりのヤマメは本当に綺麗でした。

しかし、しばらくここで粘ってみたのですが、以後あたりは全く無く、しかたなく

車まで戻ることにしました。途中でほかの釣り人に釣果を聞いてみたのですが、

皆ほとんど釣れていない様子でした。M会長も不調で私と同じサイズのヤマメを

1匹釣り上げただけとのことでした。

ようやく釣れたヤマメ!!嬉しかったです。

ここで一旦竿をたたみ、早めのお昼にすることにしました。ファミリーレストラン

でパスタを食べ、コーヒーをゆっくり飲んで出発です。今度は、もう少し下流の駒

橋発電所上流の強瀬橋付近に行ってみることにしました。現地に到着すると既

に釣り人のものと思われる車がいっぱい停まっていました。満員御礼のようです。

しかし、上がって来た釣り人に釣果を尋ねると、やはり全くダメとのことでした。

いったいどうしたことなのでしょうか?

その後、午後からは浅利橋上流へ行ってみることにしました。相変わらずいい

渓相です。いくつもの淵や流れ込みが連続しており、いかにも大物が居着いて

いそうな場所です。さっそくこの釣り場所でメインの3番目の大きな流れ込みで竿

を振り込みます。しかし、どうしたことかここでも全くあたりは有りません。ピクリと

もしません!2時間程粘ったのですが、結局あたりは1度も有りませんでした。

この先の淵や流れ込みもあたり無し!

午後3時、M会長も私も全くあたりが無いまま、本日はこれにて納竿することに

しました。私はこの数年、桂川にかなりの回数通っていますが、今年のように解

禁当初からこのように釣れない桂川は初めてです。いったい今年はどうなってし

まうのか?ちょっと不安な今年の渓流釣り解禁でした。