桂川の釣行(8)

今回は、桂川本流の駒橋発電所の上流へ行くことにしました。桂川は6月3日

(日)に鮎掛けが解禁となります。この場所は鮎掛けでも有名な場所なので、来

週以降は、朝の早い時間しか渓流釣りは出来なくなってしまいます。

朝5時に現地へ到着し、橋の上から川を覗き込むと、やはり既に橋の上流・下

流で数名の釣り人達が竿を振っていました。私もさっそく川へ下りて、釣り場所

へ向かいます。先週も行った上流の流れ込み付近へ行ってみることにしました。

でも、今回は、ボサの多い川原を通らず、川伝いに歩いて行ってみることにしま

した。時間は掛かるけれど、ボサを掻き分けて進むよりは少し楽でした。現地に

到着すると、あたりに釣り人の姿は有りませんでした。

このトロ場に大物が潜んでいます。

前回と同様に、まずトロ場から竿を出してみました。数投目にググッと引きが

有りました。結構デカイ!!でも、しばらく泳がせましたが嫌な感じです。取り込

んでみると30pは有ろうかというウグイでした。気を取り直して再度竿を振り込

むと、また同じ場所でググッといいあたりが!!すかさず合わせを取ると、今度

のヤツは力強い引きです!!これは間違い無くヤマメでしょう?徐々に引き寄

せ魚の姿が見えた時にホッとしました。無事タモに取り込むと28pの綺麗なヤ

マメでした。

28pのヤマメです。今回も泣き尺!!

しかし、それ以降まともなあたりは全く無く、5時間程粘りましたが、結局20〜

15p程度のチビヤマメ数匹と、20p程度のニジマスが掛かっただけでした。そ

の間に数名の釣り人が上流へ釣り上がって行きましたが、帰って来た人に話を

聞いてみると、上流もあまり釣果は良くなかったみたいです。この場所でこれ以

上粘っても、釣れそうにないので諦めて納竿することにしました。

車に戻る途中で、下流の大淵を覗いてみると、珍しく釣り人の姿は有りません

でした。時間は10時半。風も強くなってきたのですが、ちょっとだけ竿を出してみ

ることにしました。

ここはいつも釣り人が絶えない釣り場所です。

小さいウグイがしきりに餌を突付きます。今日だけでも数人の釣り人が竿を出

していると思われ、あまり期待はしていませんでした。しかし、しばらくすると、流

れ込みの流芯でグッと目印が沈みました。合わせを取るとググッと引いて来ま

す。最初はいい加減にやり取りをしていたのですが、こいつは結構すごい引きで

す。流芯から引きづり出してしばらく泳がせます。力が強い!!これはきっと大

物です!!なかなか引き寄せることが出来ません。しばらく格闘してようやく魚

の姿が見えました。太いヤマメです!!取り込みも慎重になりました。数分間の

やり取りの末、ようやく無事にタモへ収めることが出来ました。

30.5pのヤマメです。すごくいい引きでした!!

測ってみると30pオーバーでした。これは嬉しい1匹です!!このヤマメに十

分満足して、今回はこれにて納竿することにしました。