魚野川の釣行(4)

7月1日(日)

前日は、美味しいお店で一杯やって、帰ってきてからもチョイトやったので、や

はり予定よりは遅いスタートとなりました。天気はまずまずです。今日から魚野

川は鮎掛けが解禁になるとのことで、昨日釣ったフィッシングパーク付近は、き

っと鮎掛けの人で一杯だろうと思い、上流へ行くことにしました。

朝8時。上流の土樽付近を目指して出発です。春にはM会長がこの付近で結

構いい釣果を上げているとの事で期待は膨らみます。到着するとあたりに釣り

人の姿は有りません。さっそく支度を済ませ釣行開始です。

二段目の落ち込み。絶対大物が居そうです。

堰堤の下から川へ下りました。M会長は二段堰堤の下の落ち込みを狙います。

私は、一段目の落ち込みから竿を出しました。しかし、一向にあたりが有りませ

ん。一時間程粘ったのですが、あたりは全く有りませんでした。M会長は既に下

流の平瀬まで釣り下っています。私は、堰堤二段目の落ち込みで竿を出してみ

ることにしました。ピクピクと微妙なあたりが数回有りました。イワナかな?期待し

て合わせを遅く取り引き抜くと・・・カジカです!!その後立て続けにガジカが掛

かりました。ウーン・・・複雑な気持ちです。嬉しいような・・・一回だけグッ!という

あたりが有ったのですが、これは18pのヤマメでした。この釣り場所ではイワナ

を期待していただけに、まともなイワナが1匹も掛からずちょっと残念でした。M

会長もこれといった釣果もなく、本日はこれにて納竿。

下流はいい渓相です。

10時過ぎに会長のマンションを出て、いつもお土産に買う温泉饅頭を買って

一路東京へと向かいました。しかし、圏央道が八王子までつながったので、本

当に楽になりました。今までより30分は短縮出来たし、一般道をほとんど通ら

なくていいので運転が楽になりました。私にとって圏央道開通は嬉しい限りです。