付知川の釣行

8月14日(火)

今回は、お盆休みで実家の名古屋へ帰り、弟と下呂温泉へ行く途中に付知川

で竿を出してみることにしました。朝4時半に名古屋を出発し、名古屋高速から

名神高速を経て中央自動車道へ入り、中津川ICで下りて国道257号を下呂方

面へと走ります。途中のコンビニで遊魚券を買い釣り場所を探します。中流付近

はどこも鮎掛けの人達でいっぱいです。付知峡口から右折し上流を目指すことに

しました。

別荘が立ち並ぶところで川へ下りてみることにしました。既に別荘へ来ている

親子が竿を出していました。しばらくするとその親子が川から上がって来たので

釣果を聞いてみると、大きい奴はスレていて釣れず、釣れるのはチビアマゴだけ

だとのことでした。しかし、いい感じの流れだし、なかなか釣り場所も見つからな

いので私達もここで竿を出してみることにしました。さっそく支度を済ませ釣行開

始です。

なかなかいい流れ込みです!

弟は手前の流れ込みでルアーで釣るようです。私は下流の緩い流れで竿を出

してみることにしました。竿を振り込むといきなりチビアマゴの応酬です。それも5

p程の本当のチビヤマメばかりです。これはたまりません!! 少し下流へ釣り

下ると、大きな流れ込みが有りましたが、ここでもチビアマゴばかりです。しかた

なく場所を替えることにしました。

本谷付近は本当に綺麗で渓相も抜群です!

上流の付知峡付近はキャンプ場ばかりです。駐車場は全て有料だし、子供達

が川遊びをしているので、とても釣る気にはなれません。しばらくあちこちをぐる

ぐると走り廻り、ようやく本谷付近で川へ下りれる場所を見つけました。さっそく

川へ下りてみました。本当に綺麗な流れです。川幅も狭まりまさに渓流といった

感じです。さっそく竿を振り込んでみました。なかなかあたりが有りません。しば

らく釣り上がると、小さな流れ込みの先でググッとまともなあたりが有りました。

しかし、なかなか掛かりません。数投回目にようやく合わせを取ることが出来まし

た。グググッと引いてきます。しばらく泳がせ引き抜いてタモに放り込みました。

すごく綺麗な18pのアマゴでした。小さいけれどちょっと嬉しかったです。

やっと釣れたまともなサイズのアマゴ。

その後、しばらく粘ってみましたが、チビアマゴとチビイワナしか釣れず、ここで

納竿して下呂温泉へ向かうことにしました。途中、加子母川や竹原川の様子など

も見てみたのですが、渇水状態で水量が極端に少なく、とても竿を出す気にはな

れませんでした。下呂温泉に到着し、宿に車を停めさせてもらい、近所の飛騨川

本流へ様子を見に行きましたが、やはりこの付近は鮎掛けをやっている人達ばか

りです。でも、朝早くにここで竿を出してみる価値はあるのではないかと思いなが

ら、少し遅い昼食でビールビール!!宿へは3時過ぎにチェックインし、温泉にゆ

っくりと浸かることにしました。