魚野川の釣行(5)

9月14日(金)

今回は、サンスイ会のM会長・T副会長と一緒に新潟県の魚野川を釣行する

ことにしました。金曜日に会社が終わるとすぐに家へ帰り、支度を済ませていざ

越後湯沢に向けて出発です。今回はM会長は既に湯沢へ入っており、T副会

長は土曜日の朝に電車で湯沢まで行くとの事。私一人で東京から車で湯沢へ

向かいます。

夜7時45分に家を出たのですが、中央自動車道と関越自動車道が圏央道

でつながったため時間が短縮され、9時45分には越後湯沢に到着しました。

到着するとさっそくビール飲んで、ゆっくりとお風呂に浸かり、またビール・お酒

です。本当に極楽の時間です。

朝5時過ぎに起床。今日はまず魚野川本流のフィッシッングパーク付近で竿

を出してみることにしました。水量はちょっと少なめです。竿を振り込むとすぐに

10p程度のチビヤマメの応酬です!!どこで竿を出しても15p〜10p程度

のチビヤマメばかりです。これではまともな釣りにはなりません。しかたなく場

所を替えることにしました。

天気もいいし気持ちいい日です。

本流の岩原スキー場前駅の下流へ行ってみることにしました。私はこの場所

へは今まで行ったことが有りません。川へ下りてみると大きな流れ込みが数箇

所有ってなかなかいい感じです。

しかし、竿を振り込んでみるとここでもチビヤマメの応酬です。一時間程粘って

みましたがまともなサイズの魚は掛かりませんでした。そろてろT副会長が越後

湯沢駅に到着する時間なので、一旦納竿してお迎えに行くことにしました。

釣れそうな感じなのですが・・・・・

T副会長が予定通り到着すると、さっそく次の釣り場へ向かいます。今度は本

流の松川橋上流の堰堤付近へ行ってみることにしました。渇水ぎみなので堰堤

の上を真中付近まで歩いて行き、堰堤の上から竿を振り込んでみました。しかし、

ここでも15p〜10p程度のチビヤマメとチビイワナばかりです。M会長がようや

く中型のヤマメを釣り上げ、ここで午前中は納竿です。M会長のマンションに戻り

さっそく乾杯!ビール・お酒を飲んでから、近くのお店へ行って蕎麦を食べました。

夕方、マンションの横を流れる魚野川の支流である大源太川を釣行してみるこ

とにしました。細いチョロチョロ川なのですが、結構大物が出たりするとのことで

皆期待しています。川も川原も狭いので皆バラバラの場所で釣ることになり、私

は土手の上から竿を出すことにしました。

何でもないチョロ川です。でもここに大物が?

しばらく上流に向かって歩くと川へ下りる階段が有り、そこから先程釣り始めた

あたりまで川伝いに下って行くことにしました。丹念に落ち込みを中心に探って

行きます。しばらくすると、本当に小さい落ち込みでググッッーーといきなり強い

引きが!!イワナのようです。しばらく格闘しますが、狭すぎて泳がせる場所が

ないので、タイミングを見計らって一気に引き抜きタモに放り込みました。結構デ

カイ!!タモにズッシリと重みを感じました。28pの綺麗なイワナでした!!

なかなかいいイワナです。

その後、元の場所まで川伝いに歩き、堤防に付けてある鉄の階段をよじ登り

川から上がりました。しばらくすると日暮れになり本日はこれにて納竿。マンショ

ンに戻り、お風呂にゆっくりと浸かり今日の疲れを癒します。お風呂から上がる

と湯沢の街へ繰り出し、美味しいうどん鋤屋さんへ行ってさっそく乾杯!!美味

しいお酒を飲んで〆はうどん鋤。本当に楽しいひと時でした。