狩野川の釣行(1)

3月16日(金)

今回は、サンスイ会のメンバーと静岡県伊豆の狩野川へ釣行することにしま

した。会社を4時に早退して準備に取り掛かります。夜7時にメンバーのM氏を

迎え出発です。川崎から東名高速道路で一路沼津へ向かいます。宿泊する沼

津インターグランドホテルへ着いたのは8時半。既に先に着いたM会長とT副

会長がホテルの居酒屋で飲んだくれているようです。さっそくM氏と私も宴会に

参加しました。10時前には電車で到着したO氏が加わり、本格的に宴会になっ

てしまい夜は更けて行くのでした。

朝4時半にロビーへ集合し、狩野川目指して出発です。M会長の車にT副会

長が同乗し、私の車にO氏とM氏が同乗します。修善寺に到着したのは5時半

前でした。今年はずっと暖かかったのに、この日は本当に寒い朝でした。

遠藤橋下流。本当に寒い朝でした!

遠藤橋付近で川に下りて、まずは竿を出してみることにしました。1投目・2投

目と真剣に竿を振り込みますが一向にあたりが有りません。徐々に下流へと下

って行きます。浅い流れ込みのあたりを丹念に流してみますがあたりはゼロ!!

数時間粘りましたが、皆もあたりが全く無かったとのことでした。

朝9時、そろそろメンバーのH氏が、電車で修善寺の駅に到着する時間です。

ひとまず川から上がり、朝食を兼ねて修善寺駅前のマクドナルドに入り、H氏を

待つことにしました。あまりに寒かったので、皆暖かいコーヒーで一息着きます。

しばらくしてH氏が到着し、再び狩野川を目指して出発です。

今度は、少し上流の金雲橋下流に有る青羽ドーム裏の釣り場所へ行ってみ

ることにしました。ここは本当に渓相がいい所です。しかし、なぜか釣り人は1人

も居ませんでした。支度を済ませさっそく竿を振り込んでみました。しかし、何回

流してもあたりは有りません!!1時間程粘りましたがメンバーの誰にもあたり

すら無く、しかたなく場所を替えることにしました。

渓相は抜群なのですが・・・・・

全く釣れる気配が無いので、今日の宿である「しきや」さんに行って釣り場所を

聞いてみることにしました。雲行きもだんだん怪しくなって来て、雨が降り出した

と思ったらすぐにみぞれに変わりました。宿に着くと、宿のすぐ前で釣り人が竿

を振っていました。どうやらここから川の上流・下流へと川伝いに釣れるみたい

です。しかし、本当に寒いので、宿のご主人に頼んでチェックインの時間前にお

部屋に入れていただくことになりました。部屋に入るとコタツが有り、すごくアット

ホームな感じでした。でも、思った通り、すぐに酒盛りが始まってしまいました。

すごく綺麗な場所でした。水も綺麗!

午後1時、天気も回復したので、私はもうひと釣りすることにしました。宿の前

から川へ下りてみるとかなり渓相が良く、いかにも大物が居そうな場所です。さ

っそく竿を出してみましたが、なかなかあたりは有りません。M会長も釣り始めた

ようです。私は、下流へ下ってみることにしました。大きな流れみや淵が有るの

ですが一向にあたりは有りません。しばらく下ると釣り橋が有り、さらに下ると浅

瀬が続きます。その先の深い流れ込みでようやくググッと引きが有りました!!

すかさず合わせを取り、タモに放り込むと22pの綺麗なヤマメでした。この場所

で立て続けに2匹のヤマメ・アマゴが掛かりました。しかし、サイズが小さい!!

ようやく釣れた22pのヤマメです。

その後、またあたりが遠のいてしまい、しかたなく本日はこれにて納竿。宿へ

向かって引き返すことにしました。宿へ戻り、温泉にゆっくりと浸かり、本日の疲

れを癒します。少しぬるめのお湯ですが、ゆっくり浸かると体の芯から温まりホッ

カホカになりました。夕食時には、T副会長へ「退職ご苦労さん記念品(竿)」の

贈呈も有り、たいへん盛り上がりました。夕食後に、部屋でまた酒盛りが始まり、

夜中まで大変楽しい宴会が続きました。