2008年渓流釣り解禁!

月1日(土)

ようやく待ちに待った渓流釣り解禁の日です!!朝4時にサンスイ会のM会長

と私の家で待ち合わせて出発です。中央自動車道の大月ICで下りて大月橋へ

向かいます。現地に到着したのは5時過ぎ。あたりはまだ真っ暗です。

しかし、駐車スペースには既に車が7台も停まっていました。暗闇の中でライト

を照らして場所取りをしている人まで居ました。ちょっと呆れてしまいM会長と顔

を見合わせて笑ってしまいました。私達は明るくなるのを待って、皆がどこへ行く

のかを見てから出発することにしました。これだけ人が居ては慌ててもしようが

ないし。夜が明けてみると大月橋の下のテトラ付近のポイントにはなんと8人の

釣り人が陣取っていました。駐車している車から一斉に釣り人が出てきてあっと

言う間に川が釣り人だらけになってしまいました。

解禁日はやはりすごい人です!

私達もそろそろ準備に取り掛かり、支度が整った頃漁組のおじさんが来たの

で、M会長が日釣り券を購入しいざ出発です。大月橋上流の流れ込みの場所

へ行ってみることにしました。流れ込みの下流では既に2人の釣り人が竿を振っ

ています。私達は流れ込みまで行きそこで竿を出すことにしました。

今年の第1投目です。緊張しながら慎重に流します。なかなかあたりは有りま

せん。数投目に流れ込みの流芯でグッと目印が沈みました!ググッといい引き

です。解禁日のこの瞬間がたまりません!!しばらく泳がせ楽しんでから引き

抜きました。22pの綺麗なヤマメです。嬉しい!!しばらくしてM会長にも嬉し

い1匹が!!

ちょっと下流に移動し、2月に川を下見した時に気になっていた大月橋の橋脚

の脇の流れ込みに竿を出してみました。ここでも数投目にググッと引きが有りま

した。今度は先程よりちょっとデカイ!!足場が悪かったので移動して慎重に取

り込みます。水面でバシャバシャと暴れますが引き寄せてタモに放り込みました。

25pのいい型のヤマメでした。

25pのヤマメ。嬉しい1匹です!!

その後、場所を替えて浅利橋の下流へ行ってみることにしました。ここも釣り人

が多いのではと思っていたのですが、川へ下りてみるとそれほど多くの釣り人は

居ませんでした。さっそく竿を出してみました。しかし、全くあたりは有りません。

下流へ下り、釣れそうな所々で竿を出してみますがあたりはゼロ!!数箇所目

でようやくあたりが有ったのですが、20pの痩せたヤマメでした。結局、ここでは

その1匹しか釣れず一旦納竿することにしました。

今日は暖かいと釣り人が皆言っていましたが、やはりあまりにも寒いのでここで

一旦川から上がり休憩することにしました。ファミリーレストランに入り、朝食と暖

かいコーヒーを飲んで一服。少し温まったので再び釣りに出かけます。

取り合えず、猿橋の上流の公園付近を覗いてみましたが、釣り人だらけでとて

も竿を出す気にはなれませんでした。一気に上野原の鶴川との合流点まで下る

つもりで車を走らせていたのですが、鳥沢付近でちょっと立ち寄りしてみることに

しました。この場所は始めてなのですが結構良さそうです。フライとルアーの人達

が丁度釣り支度をしているところでした。私達もここでちょっと竿を出してみること

にしました。

なかなかいい感じの淵です。

川へ下りた所に大きい流れ込みと淵が2ヵ所有っていい感じです。M会長はそ

こから下流へ下り、私は上流の淵で粘ります。しかし、なかなかあたりは有りませ

ん。しばらくすると、ピクピクッと弱いあたりが!すかさず合わせを取り、一気に引

き抜きました。21pの綺麗なヤマメでした。でも、その後、この場所ではあたりは

全然有りませんでした。

地元の釣り人としばらく話をしながらM会長の帰りを待ちます。時間は午後1時

半。風もバカ程強く、これ以上やっても釣れそうもないので本日はこれにて納竿。

一路東京へと向かい、夕方には解禁日を祝してM会長と2人で居酒屋で乾杯し

また。今年も思う存分渓流釣りを楽しもうと思っています!!