狩野川の釣行(2)

3月16日(日)

本日は朝4時に起床です。皆のろのろと起き上がるとやはりコーヒーが飲みた

くなり、近くのコンビニへ調達に出かけます。帰ってからゆっくりコーヒーを飲むと

夜が明けてきました。朝5時。朝食の時間まで宿の前でめいめい竿を出します。

M会長は下流へ、S氏は上流へ、M氏と私は宿の真ん前で竿を出すことにしま

した。昨日の濁りは全くなく綺麗な清流に戻っていました。しばらくして、流れ込

みの先に有る石の裏側でピクピクッとかすかなあたりが!すかさず合わせを取

るとググッと引いて来ます。引き抜いてタモに放り込むと21pの綺麗なアマゴ

でした。その後、一向にあたりが無いので早々に引き上げ、朝風呂を浴びること

にしました。

宿に戻るとO氏が布団をたたんで、部屋も綺麗に片付けてくれていました。朝

風呂から上がると時間は7時過ぎ。M会長も川から戻って来ました。しかし、S

氏はいつまでたっても戻る気配が有りません。しかたなく先に朝食を取りながら

待つことにしました。皆が朝食を終える頃S氏が川から戻ってきました。ビクには

20pオーバーのアマゴが1匹入っていました。

皆が朝食を終えると修善寺駅に向けて出発です。O氏が東京で用事が有ると

のことで先に帰ります。O氏をお見送りした後、そのまま大見川へ向かいました。

昨日行った小川橋の下流で再度竿を出して見ることにしました。ここも昨日のよ

うな濁りは全く無く、水量も多いくベストコンディションです。しかし、2時間程粘り

ましたが誰一人として全くあたりも無く、これにて今回のサンスイ会狩野川の釣

行も納竿することとしました。

帰りには沼津の漁港に有る市場に寄って、特産品のお土産を買い、美味しい

海の幸の昼食を取り、東京へと帰路に着きました。