魚野川の釣行(1)

4月29日(火)

今回は、サンスイ会のM会長・S氏と一緒に魚野川を釣行することにしました。

朝4時30分にM会長が私の家に来て、私の車に乗り換えて出発です。途中、

国立駅でS氏を乗せ、越後湯沢へ向けて中央自動車道・圏央道・関越自動車

道と乗りつなぎ順調に走ります。7時過ぎには越後湯沢に到着しました。

さっそく魚野川で竿出しです。いつも行くフィッシングパーク下流へ行ってみま

した。やはり雪代で水量は多めです。支度を済ませ釣行開始です。私は橋を渡

って対岸から竿を出してみました。しばらくするとピクピクッと小さいあたりが!

すかさず合わせを取り一気に引き抜きタモに納めました。18p程の綺麗なヤ

マメでした。その後、しばらく粘りますがチビヤマメばかりです。M会長もS氏も

まともな釣果はないようなので、場所を替えることにしました。

こんなのばかりです。

今度は松川橋上流の堰堤の所に行ってみました。すごい水量です!竿を出し

てみますがなかなかあたりは有りません。しばらくしてM会長が25p位のヤマ

メを釣り上げただけで他にはほとんどあたりは有りませんでした。ここで一旦納

竿してスーパーでお弁当とお酒・ビールを買い込み、M会長のマンションへ行っ

てお昼にしました。

すごい水量です!!!

夕方はマンションから歩いて大源太川へ行ってみました。ここもすごい水量で

す。なかなか魚が居着く場所が無い状態です。M会長とS氏は上流へ、私は下

流へ行ってみることにしました。所々で竿を出してみますが全くあたりは有りま

せんでした。ずっと下って魚野川本流との合流点まで行ってみましたが、チビヤ

マメ・チビイワナだけしか釣れず、とうとうまともなあたりは1回も有りませんでし

た。M会長もS氏も釣果無し。本日はこれにて納竿することにしました。

ここもすごい水量!!