2009年渓流釣り解禁!

月1日(日)

ようやく待ちに待った渓流釣り解禁日です!!毎年この時が一番楽しみです!

朝4時にサンスイ会のM会長と私の家で待ち合わせて出発です。中央自動車道

の大月ICで下りて大月橋付近へ向かいました。現地に到着したのは5時過ぎ。

あたりはまだ真っ暗です。しかし、既に真っ暗の中、懐中電灯を照らして場所取

りをする人が数名居ました。しかも、駐車スペースには車がぎっしりです!!毎

年ここで解禁を迎えるのですが、今年はやめることにしました。

さらに車を走らせ、浅利橋まで行ってみる事にしました。しかし、ここでも焚き

火をして夜明けを待つ釣り人達が居ました。駐車スペースには車が3台停まっ

ていました。大月橋の所よりは人がずっと少ないし、釣り場所の範囲も広いの

で、今年はここで解禁を迎えることにしました。夜明けまではまだ一時間弱時間

が有ります。車の中でタバコを吸いながら待つことにしました。その間にもぞく

ぞくと釣り人が来ました。私達は夜が明けて明るくなった頃、支度に取り掛かり

そろそろと出発しました。

川原へ下りると、既に竿を出している人が数名居ました。私達は、下流へ下り

1番目の淵と2番目の流れ込みを飛ばして、3番目の大きな流れ込みから始め

る事にしました。さっそく竿を振り込みますが、一投目・二投目と全然反応無し。

しばらく粘りますが全くピクリともしません!

徐々に釣り下り、4番目の流れ込みでかすかなあたりが有りました!!しかし、

なかなか掛かりません。漁組のおじさんが来て、いろいろ話をしながら釣ってい

る時にもあたりは有れど掛からず。

毎年尺ヤマメが釣れる淵です。

5番目の大きな淵へ移動しました。対岸で竿を振っている釣り人が先程ここで

ヤマメを釣ったと、先に竿を出しているM氏が言いました。魚は居る!!さっそ

く竿を振り込みます。なかなかあたりは有りません。深場なのできっちりと底に餌

を沈めて静にあたりを待ちます。ピクッと鈍いあたりが!!ゆっくりあわせを取り

ます。グググッッーと引きが有りました!!やった!!しばらく久々の魚とのやり

取りを楽しみます。結構大きい奴です。しばらく泳がせ姿が見えました。ヤマメで

す!!慎重に取り込み体勢に入ります。タモに納めた瞬間に喜びがこみ上げて

きました。26pの銀々のヤマメです!!これは嬉しい1匹でした!!

26pヤマメ。今年最初の釣果です!!

その後、この場所で、24p以下4匹のヤマメを釣り上げ、一旦納竿し、ファミリー

レストランで暖かいコーヒーを飲みながらブランチを取ることにしました。

冷え切った体を少し暖め、次の釣り場所に向かうことにしました。しかし、桂川

大橋・大月橋・高月橋の付近は満員御礼状態です。もう少し下り、強瀬橋付近へ

行ってみることにしました。ここも10名位の釣り人達が居ましたが、ほとんどフラ

イとルアーの釣り人です。餌釣りの釣り人が居ないので橋のすぐ上流の大きな

淵で取り合えず竿を出してみることにしました。

さっそく支度を済ませ、大淵で竿を振り込みますが、一向にあたりが有りません。

しばらくすると、上流の大きな流れ込みで竿を出していた餌釣りの釣り人が戻っ

て来たので、上流へ移動することにしました。茂みを掻き分け流れ込みに到着し

ました。竿を振り込むとすぐにあたりが!!いいあたりです。しばらく泳がせタモ

に取り込むと25pの綺麗なヤマメでした。

これは綺麗なヤマメです!!25pでした。

しばらくして、大きな底石の先の浅瀬でググッと強い引きが!!すかさず合わ

を取りますがすごい引き!!泳がせようとしましたがジャンプします。2回ジャンプ

したところで糸切れしました。何だ今のは?ヤマメ?ちょっと呆然としてしまいま

した。もう一度今の流に丹念に流すとまた強い引きが!!今度はジャンプされな

いように慎重に泳がせます。落ち着いて取り込み体勢に入ります。姿が見えまし

た!!ニジマスです。無事タモに納めると36pの立派なレインボーでした!!先

程切られた針を口に咥えていました。残念ながら先程のはこのニジマスだったみ

たいです。

なかなかいい引きを見せてくれました。36pニジマス。

ここで本日は納竿です。解禁日としてはなかなかの釣果でした。去年は不満な

釣果でしたが、今年は尺物がたくさん釣れるよう頑張りたいと思います。これから

楽しい楽しい渓流釣りの季節です。今年も思い切り楽しみたいと思っています。