庄川の釣行(1)

6月20日(土)

今回は、弟と岐阜県の庄川へ釣行してみることにしました。朝4時半に迎えに

来てもらい出発です。名古屋高速から名神高速に入り、東海北陸自動車道の荘

川ICに着いたのは6時頃でした。牧戸橋手前の釣具屋さんで遊魚券を買って、

橋の近くから川に下りました。水量は少なく渇水状況です。

竿を振り込むと、すぐにあたりが有りました!しかし、ウグイです。小さいヤマメ

は掛かりますが、ウグイが大半です。すごく大きいと思ったら30p以上のウグイ

でした。これでは釣りになりません。しかたなく場所を替えることにしました。

釣れるけどウグイが80%でした。

再び東海北陸自動車道に乗り、白川ICまで行き、平瀬温泉付近まで戻ります。

トンネルを越えた所で川に下りてみました。2人の釣り人に会いましたが、釣果

はいまいちのようです。竿を出して見ますがチビヤマメとチビイワナしか掛かりま

せんでした。風もバカみたいに強く、これ以上竿を出す気になれませんでした。

平瀬の放水溝。ここから下は水量が有ります。

また、場所を替えて、ピンポイントで平瀬温泉付近の放水溝の淵に行ってみる

ことにしました。温泉下流からテクテクと歩き、現地に着いたのは12時頃でした。

釣り人は誰も居ません。さっそく竿を振り込みます。すぐにあたりが有り、チビヤ

マメやウグイが掛かります。しばらくすると、ググッといい引きが!!結構いい引

きです!!しばらくやり取りを楽しみますが、今日の竿は少し軟調なので、竿下

を取り過ぎていたのでなかなか上がりません!!ちょっとあせって真剣に取り組

みます。程なく取り込むと24pの綺麗なイワナでした。今日はこれで満足です。

これは嬉しい1匹でした!ちょっといい型のイワナ!

ここで竿をたたみ、本日はこれにて納竿です。帰りは、御母衣湖のほとりをぐる

ぐるしながら荘川へ戻り、遅い昼食に名物の本当に美味しいお蕎麦を食べて、一

路名古屋へと向かいました。