桂川の釣行(2)

今回は、桂川本流の桂川大橋から下流を釣行してみることにしました。昨日ま

で大雨だったので川の状態が気になり、桂川漁協に電話を入れてみました。し

かし、川に濁りは無く、水量は多少多いということでした。さっそく支度を始め出

発です。午後11時過ぎに中央自動車道の調布ICから乗ったのですが渋滞です。

八王子まで数キロ、その後も断続的に渋滞で、大月ICに着いたのは13時前で

した。

さっそく、桂川大橋の下流へ行ってみました。確かに水量は多少多いけど、濁

りは全く有りませんでした。釣り人も全然居ません。川原に下りてみると、何と背

丈より高い草が一面にボウボウ!!今までここはこんなこと無かったのに!!

下流へ行くのは大変です!!

下流へ下るのがちょっと面倒です。竿を出すとチビヤマメが食いついて来ます。

しばらくすると、グッといい引きが。でも15p程度のチビヤマメでした。草を掻き

分け、下流に下りますが、チビヤマメばかり。下流の大きな流れ込みまで行きま

したが、既に釣り人が竿を振っているので、諦めて車まで戻ることにしました。と

にかく暑い!炎天下の釣りなのでバテバテです。

しばらく車で休憩してから、大月橋付近の釣り場へ行ってみることにしました。

橋の上から見てみると、下流は鮎掛けの人で一杯でした!!私の目指す上流

の流れ込みには誰も居ませんでした。さっそく支度をして釣行開始です。

かなり流れが速く、餌を沈めるのが難しい!!

下流から流してみますがあたりは無し。流れが速い場所なので、オモリを重

めにして流します。チビヤマメは掛かりますが、まともなサイズの魚は全く掛か

りません。流れ込みの所で、弛みを発見しました。ここだと思い竿を振り込むと、

すぐにグッと引きが。でも19pの小さいヤマメでした。

その後、そこで粘ると、弛みと流れ込みの流芯との境でグググッと引きが!!

しかし、すぐにバレてしまいました。これはまずまずのサイズの奴です。その流

れに数回振り込むと、グググッと確かな引きが!!この釣り場所は、狭くて流

れが速く、今まで数回大物を取り逃がしています。今回は、引くと同時に私が下

流へ走りました。そして、魚が流芯の速い流れに乗る前に竿を立てて、一気に

魚の顔を水面に出させ、流芯から引きづり出しました。ヤマメであることを確認し

ました。しかもデカイ!!顔を水面に出したまま暴れます。慎重にしばらくその

ままの体勢で挑みます。水中に潜られたら、すぐに速い流れに乗られてプツッ!

です。落ち着いて取り込み体勢に入ります。丁寧に引き寄せて、タモをゆっくり

廻し、確実に取り込みました。

嬉しい!いいヤマメです!!33p有りました。

デカイ!!本当にいい型のヤマメです!!しかも綺麗なヤマメです。計って

みると33p有りました。これは本当に嬉しい1匹でした。前回、名古屋での釣

りが不完全燃焼だったので、本当に満足出来るヤマメでした。本日は、これに

て納竿。暑さでフラフラになりながら、お茶をガブガフ飲んで必死に耐えた甲斐