東北の釣行(1)(役内川)

今回は、勤続25年の休暇を取って、東北へ釣行してみることにしまた。サン

スイ会のM会長に話を持ちかけると、即座にOKでした。2人で秋の東北へ釣り

と温泉とお酒のツアーに行くことになりました!

土曜日は、朝起きてから釣りと旅の支度をして、お昼に晩飯です。いつも通り

お酒を飲んで、午後2時には寝ました。午後9時に起きて、朝飯を食べて出発

です。高田馬場のM会長の家へ迎えに行き、いよいよ東北へ向かってひたすら

走ります。途中、北上JCTで秋田自動車道に入り、湯沢ICで下りて役内川へ向

かいました。

9月6日(日)

朝6時過ぎに役内川へ到着しました。初めての川なので、まずは下流から最

上流まで川の視察です。すごい渇水!!上流は本当に水が無い!!取り合

えず下流まで戻り、水の有る所で竿を出してみることにしました。しばらく釣りま

したがチビヤマメばかり。たまに大きい!と思えば巨大なウグイです。そこより

下流は鮎掛けの人ばかりです。

川幅は広いけど本当に渇水です!

しかたなく、上流へ行くことにしました。赤倉沢分岐点まで行きましたが、水

量がいまいち。少し下流の秋ノ宮温泉付近で竿を出してみることにしました。こ

こも水量はいまいちなのですが、川原の湯っこ付近がその中でもちょっとまし。

M会長はもう竿を出す気が有りません。私はしつこく竿を出しました。木が覆い

被さったちょろい流れでググッといい引きが!!結構デカイ!!真剣に取り込

みます。水量が少ないので強引に引き寄せました。バシャバシャと音を立てて

魚がタモに収まりました。ヤマメです!!すごく綺麗な型のいい27pのヤマメ。

これは嬉しい1匹でした!!

ようやく来ました!!27pヤマメです!!

今日はこのヤマメに満足して納竿です。午後3時。秋ノ宮温泉の「秋ノ宮山荘」

さんへ向かいます。近代的なホテル風の温泉旅館。お風呂も充実しているし、

晩飯は素敵な創作料理で、大変素晴らしい宿でした。